Sonia

記事名読み
そにあ
カンパニエバトル関連のNPCの一人。フルネームはソニア・アルフォンソ。
野戦軍楽隊の長を務める気丈な麗人。前線の兵士たちにささやかな希望と幸福を提供するため、にぎやかな軍楽隊衛兵〔Field Musician Guard〕を引き連れて、各戦線を慰問。ダンスショーを提供している。しかし、戦況が逼迫している場合には、踊り子の衣装を着たまま自らも戦場に躍り出て、格闘術を取り入れた勇壮なクリークタンツ(武踊)を披露。戦場の女神として、文字通り兵の士気を鼓舞することもある。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 P7より。

また、ソニアのノートによると、アニカ・ブリリオートに憧れてクリークタンツを練習していたことがあったようだ。

第一共和軍団軍楽隊長としてカンパニエバトルに参戦する。主にバストゥーク商業区〔S〕パシュハウ沼〔S〕に来るようだ。
独自の特性として、アタッカーの夢である常時マイティストライク+百烈拳を実現している。
アルタナの神兵」発売当初では唯一、踊り子AFで戦う姿を拝めるNPC達であったが、行動は完全にモンクで踊りを見られなかった。その後2008年6月10日のバージョンアップにて、隊長の彼女にのみ各種踊り子アビリティが与えられた。

参戦人数の少ない時間帯のパシュハウ沼〔S〕では、カンパニエバトル中に華やかな衣装に身を包んだ踊り子AF集団とともに現れ、その豪腕で並みいるクゥダフ族を殴り倒していき、あっという間に形勢を逆転させてしまうこともある。

Sonia


能力
ダンサーアタイア一式に身を包んだ踊り子
攻撃間隔が非常に短く、クリティカル率も高い。更に通常攻撃スタン追加効果を有する。
2008年6月10日のバージョンアップにより、遂に踊り子アビリティを習得し、各種ダンスステップフラリッシュを行使できるようになった
注釈1
それ以前は踊り子らしい行動をせず、事実上モンクだった。
。一部アビリティは独自の効果を持っており、トランス使用時はWSを数回連発し、ヒーリングワルツは自身の周囲にいるPCNPCにも効果を及ぼす。
WSは主に空鳴拳双竜脚夢想阿修羅拳を使用し、上記バージョンアップ時からNPC専用特殊技としてレヴァリーフロリックも使用する。

配下
第一共和軍団軍楽隊(Field Musician Guard)。
ダンサーアタイアを基調とした装束に身を包んだ、ヒューム♀の踊り子部隊。アイアン系のマスクで素顔を隠し戦う姿は、さながら仮面舞踏会といったところ。ただし踊りは一切行わず、格闘による攻撃を繰り出すのみ。

台詞
カンパニエ待機中の台詞
あら、元気ないじゃない?
よかったら、あたしのショーを見にきなよ。
任せて。きっと、後悔はさせないからさ。

カンパニエ戦闘中の台詞
さあ、みんな!
いよいよ、ショータイムの始まりよ~!

パーソナルデータ
所在地バストゥーク商業区〔S〕(E-8)(待機中)
NPCSonia
種族ヒューム
フェイスタイプ6A(黒髪)
サイズM

関連項目
カンパニエバトル】【友軍】【共和軍団】【ソニアプレクトラム】【ソニアのノート

コメント表示/書き込み コメントはありません