バルラーンリング(ばるらーんりんぐ/Balrahn's Ring/Balrahn-Ring/Anneau de Balrahn)
指装備の一つ。→2007年8月28日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
魔命+4 アサルト:INT+4 MND+4 CHR+4
リフレシュ
Lv50~ All Jobs

アトルガン最大の勇者で中興の祖であるバルラーンの嵌めていた指輪。

アトルガンミッション戴冠の儀」でもらえる三種類のリングの中の一つ。
バルラーンリングウルタラムリングジャルザーンリングの中から一つだけ選べる。

このアイテムを捨ててアトルガン白門ワラーラ寺院(J-7)のNPC"Nadeey"に話しかけるとイベントが発生し、アイテムを再取得できる*1。1度再取得すると、次のコンクェスト集計まで再取得はできない。

通常エリアでは、ステータス+5の彫金リングが比較対象として挙げられるが、魔法命中率+4とステータス+5のどちらがレジスト率を低減する効果が高いかについては、条件が複雑で不明な点が多いため、結論を出すのは難しい。
有志の検証により、ステータスブーストによる魔法命中率の上昇量は直線的ではなく、対象とのINT差やMND差等によって変化することがわかっている。詳しくは魔法命中率の項を参照。

ステータスブーストのみではレジスト率がすぐにキャップに到達すると言われている呪歌には特に効果があり、ララバイエレジーを多用する吟遊詩人には最高峰の装備である。
また、アシッドボルトヘッドバットなどの追加効果の発動率、弱体忍術命中率を上昇させる効果もある。
装備レベルが50と低く、レジスト魔法命中率が影響する魔法アビリティ全般に効果が得られるなど、高い汎用性を持つ良装備である。

アサルト時に限っては最上級の指装備と化す。魔法効果を底上げしつつ総合的な魔法命中率を高めた上に、リフレシュ効果まで得られる。オメガリングとあわせれば、高い命中率魔法効果を同時に得ることができる。

なおアサルト限定で効果が現れるステータスブーストリフレシュアトルガンエリアインスタンスエリア全般(サルベージナイズル島などアサルト領域でのミッションアシュタリフ号BFなど含む)で適用される。

関連項目

ウルタラムリング】【ジャルザーンリング
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。