ホルン(ほるん/Horn)
管楽器の一つ。
エレジー+1
Lv40~

合成の他、2013年12月11日のバージョンアップからはエミネンスと交換で入手できるようになった。

エレジーに対応した管楽器戦場のエレジーを習得した直後に装備できるようになる。
効果時間を延長しレジスト率を大幅に下げた上で効果もアップさせるという、まさに詩人必携の楽器と言える。*1

骨工ギルド指定生産品で得られるギルドポイントは780(HQ:840)。一日に得られる上限は12,960(NQ16.61個)。

ホルン

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス森の区骨工ギルド・H-12Shih Tayuun入荷なし。売却時のみ

NQの売却標準価格は780ギルHQの売却標準価格は840ギル

合成レシピ

骨細工名取レシピスキル:47)]
風のクリスタル
雄羊の角甲虫のアゴ

NQホルン×1個
HQホルン+1×1個

店舗での販売はなく、基本的に供給は合成に限られる。名取レシピであり、相応のスキルがあればHQ品を狙うことも可能。

角(骨)+アゴという、骨細工管楽器の標準的なレシピとなっている。甲虫のアゴを加工してマウスピースにするのであろうか。レシピの類似性から推測すると、ゲムショルンホルンクラムホルンショファーの4つについては同系統の楽器として設定されたのかもしれない。

HQ

ホルン+1(Horn+1)」と名称が変化する。
エレジー+2
Lv40~

エレジーが更に強化される。

関連クエストミッション

解説

現実世界ホルンと名のつく楽器は非常に数多く存在しているが、Hornという言葉は元々角を意味しており、それらの楽器の源流を辿れば角笛に行き着く。今でこそホルンといえば真鍮製のフレンチ・ホルンを指す場合が多いが、FFXIに登場するホルンアイコンの画像やレシピからも想像できるとおり、もっと素朴な角笛に近い楽器であると思われる。

関連項目

エレジー
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
修羅のエレジーは50%でキャップのため効果は変わらない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。