ショファー

記事名読み
しょふぁー/Shofar
管楽器の一つ。
グラフィッククラムホルンと同じ。

合成によって作成できる。
ギャッラルホルンを作成する過程でピリックホルンのために必要になる他、2014年4月8日のバージョンアップで追加された、IL119のジョブ専用武器テルパンダー」を入手するサブクエストにて必要となる。

現実世界と同様に雄羊の角で製作できればどれだけ安上がりになるかわからないが、ゲーム中では残念ながらベヒーモスの角素材としている
注釈1
ちなみにゲーム中で雄羊の角素材とする楽器ホルンである。

なおレクイエム強化する楽器はほかにも色々とあり、HP強化にこだわらなければこの楽器でなければならないという場面はない。

売却標準価格は4,425ギル
ショファー+1(Shofar +1)」と名称が変化する。

最終限界突破クエスト星の輝きを手に」に詩人で突入する際、非常に重要な呪歌であるレクイエム強化することができる楽器
入手経路が増えたおかげでベヒーモスの角自体は安価になってきたが、皆伝レシピHQのため気軽に狙って製作できるものではない。
限界突破クエストには使えないが4レベル上により高性能でお手頃な価格で出回っているレクイエムフルートがある。楽器を次々と取り替える詩人HP+20を常に受けられるわけでもなく、価格に見合った効果を得られるかどうかは正直微妙なところ。
解説
現実世界ショファーは、古代ユダヤの雄羊の角でつくられた喇叭(ラッパ)。ユダヤ教の儀式等に使われる。旧約聖書で吹き鳴らされるやイェリコの町の城壁を崩したり、新約聖書で最後の審判の日に吹き鳴らされたり、どちらかというと破壊的で強力なイメージのエピソードが付きまとう楽器かもしれない。FFXIに登場するショファーレクイエム強化するというのも肯けるものがある。
関連項目
レクイエム】【ギャッラルホルン】【Oboro

コメント表示/書き込み コメントはありません