クラムホルン(くらむほるん/Crumhorn)
管楽器の一つ。
カロル+1
Lv56~

合成で作成できる他、2014年4月8日のバージョンアップにてエミネンスと交換で入手できるようになった。

カロルに対応した管楽器。以前はカロルリクエストされることは多いといえなかったが、アビセアVWなどのNM戦において魔法耐性の重要性が見直されたため、重要な呪歌の1つに挙げられてきている。
エミネンフルート実装されるまでは、ギャッラルホルン以外でカロル強化できる楽器がなかったため、レリックを鍛えていない限りはこれを持っている詩人も多かった。

カロル効果時間を+1ごとに+10%延長し、カロル第二楽章の属性ダメージ無効化の確率を上昇させる効果を持つ。
NQはともかくHQともなると必要スキルが高いため滅多に出品されず、サーバによっては非常に高値で取引される場合もあった。

指定生産品クエストで得られるギルドポイントNQ:1845、HQ:???、1日あたりの上限は16800。[NQ 9.11個]

売却標準価格は1,845ギル

クラムホルン

合成レシピ

骨細工印可レシピスキル:66)]
風のクリスタル
魔人の角 + 甲虫のアゴ

NQクラムホルン×1個
HQ1:クラムホルン+1×1個
HQ2~3:クラムホルン+2×1個

レシピを見る限りでは、FFXIクラムホルン魔人の角から削りだされる角笛というイメージであるのかもしれない。印可レシピであるため、師範級の職人であればHQを狙うこともできなくはない。

HQ

HQ1は「クラムホルン+1(Crumhorn +1)」と名称が変化する。
カロル+2
Lv56~

HQ2~3は「クラムホルン+2(Crumhorn +2)」と名称が変化する。
INT+1 カロル+2
Lv56~

解説

現実世界ではルネサンス期に欧州で使用された木製の古楽器で、名前は「曲がった角笛」という意味のドイツ語に由来する。日本語ではクルムホルンと呼ばれることが多いようだ。傘の柄のようなJ字型の外見を持ち、歌口のキャップに内蔵されたダブルリードに息を吹き込んで発音させる。発音部の構造としてはバグパイプに似ていて、「ベー」という大きな音が出る。

関連項目

カロル
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。