ヴァナ・バウト

記事名読み
う゛ぁなばうと/Vana'bout
公式イベントの一つ。第67回もぎたて ヴァナ・ディール内で発表され、第1回は2023年12月12日からスタートした
注釈1
第67回もぎたて ヴァナ・ディール放送時には11月中旬~下旬開始予定とされていたが、特設サイトとの連携部分における開発に時間を要したため、開催予定時期が12月に変更された。
スレッド: 「第67回もぎたてヴァナ・ディール」(2023/11/17 公式フォーラム
。バウト(bout)は「勝負」という意味。

すべてのワールドで同じ目標に向かって「みんなで協力して」プローディットというポイントを積み上げ、積み上げたポイントが指定の値まで達すると、翌月に特定のキャンペーンが解放されるなどプレイヤー全員に影響のある報酬が得られる。また各個人には、自身が獲得したポイントによって得られる報酬を用意する。

現在のポイント獲得状況や報酬内容についてはヴァナ・バウト特設サイトで確認できる。

これまでプレイヤーが協力して目標を達成し、全員が報酬を得るという仕組みはワールド単位では存在していたが、ワールドをまたいで協力するイベントはこれが初めての試みとなる。

なお、ポイントが100%に到達したあとも、さらにポイントを貯めることでキャンペーン期間の伸長など、新たな恩恵が解放される。またプローディットは開催ごとにリセットされ、次回のヴァナ・バウトへは持ち越すことはできない。

もぎたて ヴァナ・ディール内で藤戸洋司PDは「今後何回かやっていきたい」と言っていることから、第1回以降も不定期に開催されるようである。
第1回
開催期間:2023年12月12日(火)17:00~2023年12月26日(火)16:59
目標ポイント:16,275,000⇒4,068,750
注釈2
アンバスケードの混雑により目標達成が困難と見込まれたため、12月14日に目標値が削減された。


期間中、エミネンス・レコード目標カテゴリ「スペシャルイベント」のヴァナ・バウト目標クリアすることで、特別報酬としてプローディットというポイントを入手できる。入手したポイントは全ワールドで集計され、特設サイトで積み上げたポイントを確認することができる。また、個人のポイント獲得量に応じて報酬が得られる。
全体報酬

第1回は目標プローディットの125%を達成したものの、150%には届かなかったため、次月の月替わりキャンペーンアンバスケードポイントアップキャンペーンが追加され、開催期間が3日間延長された。

第67回もぎたて ヴァナ・ディールによると、アンバスケードポイントアップキャンペーンの判定は難易度ごとに行われるので、別々の難易度で挑戦すればその都度焼印の効果を得ることができるとのこと。

ちなみにこの期間中にさらに「アブダルスの焼印」を使用してクリアした場合、それぞれの効果は乗算ではなく加算になる。どちらかの効果で300%になったホールマークがさらに+200%されて900%(即ち9倍)になるわけではなく、素の100%+200%(キャンペーン分)+200%(アイテム使用分)でもらえるホールマークは通常時の5倍になる。
個人報酬
報酬期間中にマウラ(G-8)にいるNPCCoordinator Moogle”に話しかけると、個人で獲得した「プローディット」に応じて報酬を獲得することができる。報酬は条件に該当する各賞の中から1つずつ選択することができる。具体的にはプローディットが累積300に到達した時点で300の報酬から1つ、900に到達したらその中から1つという形で報酬を選ぶことができる。特設サイトでは「個人報酬の交換」という言葉が使われているが、報酬の入手によってプローディットが減少したりはしない。

報酬期間:2023年12月12日 (火) 17:00 から2024年1月11日 (木) 23:59 まで

銅賞(300プローディット以上達成)
モグチケット【緑】クーポンW-EthクーポンI-Aby
スーパーリレイザーダークマター×5ベビーパウダーIII×10
大きな尻尾×10大きな双葉×10
銀賞(900プローディット以上達成)
100ディードアブダルスの焼印×3ファシリティリング
モグチケット【赤】モグチケット【像】
金賞(1300プローディット以上達成)
エクゼンプラーポイントジョブポイント大箱【餅鉄】×2
大箱【深成岩】×2大箱【ボウルダー】×2

金賞のエクゼンプラーポイントは、チャレンジ期間中に獲得したプローディットによって獲得量が変動し、エクゼンプラーポイントが取得できない場合は経験値が獲得できる。同様にジョブポイントもチャレンジ期間中に獲得したプローディットによって獲得量が変動する。現在のポイントに応じた獲得量はCoordinator Moogleに話しかけることで確認できる。
関連項目
公式イベント】【キャンペーン】【エミネンス・レコード】【スペシャルイベント(目標)】【Coordinator Moogle】【プローディット
外部リンク
ヴァナ・バウト特設サイト公式サイト

コメント表示/書き込み コメントはありません