アレキサンドライト

記事名読み
あれきさんどらいと/Alexandrite
雑貨3の一つ。99個スタック可。
2008年6月10日のバージョンアップで追加された。
光源によって緑色や赤色に変化する稀少な宝石

店売り不可。当初は競売出品や宅配はできなかったが、2015年12月10日のバージョンアップにて競売出品(雑貨3)、宅配が可能になった。

ナイズル武器関連のクエスト任務、任務……また任務!」にて3万個必要となる。レリック旧貨幣に近い位置づけのアイテム。しかし、旧貨幣は2万枚未満の収集で終わるのに対し、こちらはその倍近い3万もの数が要求される。

また、2011年5月10日のバージョンアップで、アレキサンドライト3万個と同等の価値がある「キャッツアイ」がモグボナンザの2等景品として追加された。
主な入手手段





アレキサンドライトのみを狙うのであればサルベージIIを自分の得意なジョブに合った制限解放のある遺構IIを攻略し、真ボスNMから亜麻の巾着【金緑石】を入手する事を繰り返すのが最も効率的な方法となる。
実装当初の状況
実装当初は一度のサルベージ活動で数個のみの入手量という状況で、なおかつ5万個もの収集が必要であった。
更に旧貨幣の100単位通貨に相当する上位アイテムが存在しておらず、その収集にかかる労力と必要な資金は想像を絶するものであった。
この現状に対し開発陣は2008年7月29日、公式サイトにて以下の内容を発表した。
アレキサンドライトの必要個数は、入手先であるサルベージにどれだけのパーティが挑んでいるかを一定期間調査し、どの遺構がどういったルートで攻略されているのか、進行達成度はどの程度なのかなど、いくつかの調査項目から1日に取得される数を算出した上で決定されました。
クエストの導入後、ほぼ予測どおりのペースでアレキサンドライトが取得されていることを確認できましたが、その一方で、流通量が圧倒的に不足していることが判明しました。
このような現状を踏まえ、次回バージョンアップでは、アレキサンドライトに関して、クエストに必要な数を軽減するとともに、一度にまとまった数を入手できるような手段を新たに追加する予定です。

アレキサンドライトドロップ量はほぼ予測通りのペースであったが、プレイヤー間での流通が芳しくなかった事に問題があったとのこと
注釈1
このアイテムクエストで活用できる人の少なさ、そしてその圧倒的な要求量のためか1、2個程度入手したところで価値を見出せず投棄してしまうプレイヤーは少なからずいた。

クリソベリル(金緑石)の変種(化学組成式:Be Al2 O4)で、微妙に鉄・クロムを含む。光に含まれる波長の違いによって変光性がみられる。
アレキサンドライト自体が紺から紫の色を吸収し赤・緑系を反射する。さらにクロムが黄色の光を吸収する性質を持つため、赤>>>黄>>>緑>>>青と言う虹のような滑らかな色彩変化が起こらず、赤>>>緑(若しくはその逆)の急激な変化が起こる。

代表的な産出国はスリランカ、ブラジル、インド、そしてタンザニアなど。きれいな発色と均等な色彩の変化を持つかによって価値が決まる。産出量の少なさと、変光と言う珍しさも手伝って、一級品のダイアモンドと変わらない価値を持つ。人工でも製造できるが、製造費が天然物の市場価格と変わらない程かかり、市場に出回ることは稀である。

語源は、1830年、ロシア帝国ウラル山脈のエメラルド鉱山で発見され、昼間に見たときは緑色、持ち帰り夜ローソクの光の下では赤色にという劇的変化をみた鉱夫たちの間で「これは神のいたずらに違いない。」と大騒ぎになる。これは大変な石だという事で当時のロシア帝国皇帝ニコライ1世に献上され、偶然にも献上されたその日は皇太子アレキサンドル二世の12歳の誕生日(4/29)だったため、アレキサンドライトという名前がつけられたという。 また、軍服の色が赤と緑だったロシア人にとっては、お守りとして特別な価値のある石とされる。
関連項目
アレヴァトと龍】【バルラーンの眼帯】【木綿の巾着【金緑石】】【亜麻の巾着【金緑石】】【アレキサンドライト終身刑
キャッツアイ】【マルシバースコリア】【旧貨幣】【ヘヴィメタル

コメント表示/書き込み コメントはありません