魔人の斧

記事名読み
まじんのおの/Demonic Axe
片手斧の一つ。2017年11月10日のバージョンアップで追加された。

店売り不可。同一アカウント内であれば宅配可能。モグの預り帳【22】に預けることができる。

初夢モグボナンザ2018から4等賞品として登場した。

Lv1でAll Jobs片手斧アークタバール以来で、あちらはが999なのに対して288と実用的になっている。
実装当初は倉庫キャラで当てたとしても送れないなど入手難易度はかなり高めであり、狙って入手できないのが難点であった。

原始人が使うような石の斧という見た目になっている。後に同じグラフィックで実用的な性能がついた魔人の戦斧実装されている。

魔人の斧
歴史
FFシリーズにおける「まじんのおの」
第36回もぎたて ヴァナ・ディールによると、FFシリーズに登場する同名の武器が元ネタなっている。

この武器FF2で「まじんのおの」として登場しているが、「まじん」に相当する漢字は「魔人」or「魔神」とスクエニ内部でも表記が揺れており、例えば『ファイナルファンタジーI・II』の攻略本では「南の島に住む魔人が作った石斧」という設定解説だったが、『ファイナルファンタジー大全集』では漢字としては「魔神の斧」が当てられていたりする。

FFXIでは「魔神の斧」が鎮魂武器として既に実装されているが、「魔人の斧」は「魔人が作った石斧」という元々の設定により沿った形で作られたのかも知れない。
関連項目
モグボナンザ】【魔神の斧】【魔人の戦斧
Copyright (C) 2002-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません