Ongo

記事名読み
おんご
ウォークオブエコーズ〔P〕に出現するワクタザ族NM2021年2月10日のバージョンアップで追加された。
出現条件
バトルコンテンツオデシー」のシェオル ジェールにおいて、選択することで戦う事ができるNMの内の1体。
アトーンメント3に属し、アトーンメント2のNMを全て討伐すると選択できるようになる(他プレイヤーが選択した場合は条件を満たしてなくても戦闘可)。
特徴
外見は 黒い体に赤い模様が走ったワクタザ族土属性弱点

他のシェオル ジェールNM同様、高いVengになるほど強化されて行き、SPアビリティなどが解禁されていく。
解禁されるSPアビリティは「E.スフォルツォ」。2021.3.102021.6.10は不具合が存在し、この間はインビンシブルを使用していた。

クラッシュサンダーを使うことでエフェクトが発生し、エフェクト効果中は特殊技を使うごとに魔法陣「Zisurru」を召喚する。
Zisurruは周囲にダメージを与えつつしばらくすると消えるが、後半になると数を増し、最終的に数百のダメージをいくつも同時にばら撒き始めるため放置すると非常に危険となる。
またエフェクト効果中は雷属性雷属性を含む連携属性吸収するほか、特殊技を連続使用するなどNM本体も相当強化される。

マジックバーストを出すことで赤い!!弱点が発生してZisurruが消滅、さらにマジックバーストを複数回当てることで青い!!弱点が発生してエフェクトを消すことが可能。
青い!!弱点に必要なマジックバースト回数は、Vengが高くなるほど多くなっていく。

土属性魔法以外のダメージが全く通らない為、土属性魔法にて削ることとなる。
リヴァベレイトクライの範囲がかなり広く、魔法が届くギリギリの位置まで下がらないと被弾するため、立ち位置には要注意。

なお高いVengになると土属性でもダメージがあまり通らなくなってくる。
そのため以下のようなありとあらゆる強化弱体手段を併用していかないと時間切れになる可能性が飛躍的に高まる。
ガンビットレイクを入れる
連携回数を増やす
・陣や虚誘掩殺の策を入れる
インパクトを印マジックバーストで入れる
バーンを入れる
注釈1
サテルソーサリー時でなければまず入らない。

計略を入れる
マジックバーストに合わせてアースショットを入れる
注釈2
シャスーブーツもしくはNAブーツ+1以上のナバーチブーツ装備時、ショットと同属性被魔法ダメージアップの効果がある。

上記のうち、特にレイクはその有無によりダメージが数倍に跳ね上がる為、最大限活用するようにしたい。
アビリティを活用した行動が重要となる為、コルセアランダムディールワイルドカードの使用タイミングがカギとなる他、攻略のカギとならない不要なアビリティを使用しないように、メンバー間で意思疎通を計る必要がある。
連携についても学者震天動地の章では全く足りない為、連携のみに主眼を置いた専用のチューニングを施した、狩人コルセア遠隔攻撃による連携が主となる。

エレジーは可能であるため、入れておくと盾役が楽になるものの、精霊編成においてはマーチエチュードによる強化以外に役立つものが無いため、高いVengになると吟遊詩人そのものを入れることが難しくなる。
討伐すると、「オンゴオブリテレーター」(オンゴの痕跡を消す者)の称号を得られる
初回討伐時にだいじなものオンゴの記録」を入手でき、ラバオ(G-6)の"???"からアグゥサイズ アグゥクレイモア アグゥアクス アグゥ装束が購入可能になる。
また、条件を満たした上でVeng+1以上で討伐することで上記の装備強化に必要なRPが獲得できる。
Veng+15の状態で討伐すると、上記の装備強化上限がRank20まで解放される
NMの名称について
オンゴはアフリカのニャンガ族の神話における生命の創造神で、まだ生まれる前の子供たちが暮らす地下の世界を支配していた。
またギャンブルの守護神でもあり、「ムウィンド叙事詩」においては英雄ムウィンドとのゲーム勝負が描かれている。
関連項目
オデシー】【シェオル ジェール】【アグゥサイズ】【アグゥクレイモア】【アグゥアクス】【アグゥ装束】  

コメント表示/書き込み コメントはありません