チュートリアル

記事名読み
ちゅーとりある/Tutorial
  1. FF11を始める際に基本動作やバトル仕様などを学べるコンテンツ。
  2. 特定のコンテンツにおいて、仕様や機能などを解説したもの。
1.項 FF11の基本プレイを学ぶコンテンツ
2008年9月9日のバージョンアップ実装された、新規参入者がFF11の基本的なプレイ方法を学ぶ事ができるコンテンツ。
このチュートリアルは同バージョンアップ以降に作成したキャラでなければできない。
これまでにも冒険者優待券による簡単なチュートリアルは存在していたが、より実践的なプレイガイドと言える。

以下の指導担当ガードに話しかけることで、チュートリアルを受けることができる。ガードの居場所は冒険者優待券を渡したNPCもしくはモグハウスモーグリから教えてもらえる。
エリア・座標名前
サンドリア南サンドリア・G-10Alaune
バストゥークバストゥーク商業区・D-11Gulldago
ウィンダスウィンダス森の区・K-10Selele

担当ガードから指導してもらえる事項は以下のとおり。課題をすべてクリアできればFF11の基本を学べたことになる。

すべての課題をクリアした後には、指導担当ガードから以下の事項についてのガイダンスを受けられる。これらはチュートリアル実装以前からのキャラクターも聞くことができる。

なお余談だが、上記の新人たる資格を満たしていれば、国籍は不問。
滞在中の国で初めて指定のゲートをくぐってフィールドに出ようとした際、イベントが開始する。
課題と報酬
チュートリアルのうち、以下の課題には報酬としてアイテム経験値などが用意されている。
No.課題クリア条件報酬
1シグネットを掛けてもらう。出入り口にいるガードシグネットを掛けてもらう。干し肉6個
2ウェポンスキルを覚える。外で敵と戦い戦闘スキル5まで上げる。合成素材クリスタル(下記参照)
3競売所を覗いて見る。競売所調べるコンクェスト奨励特別券
4レベル4まで上げる。外で敵と戦いレベル4まで上げる。レイジングピアス
5指定された場所で敵一匹と戦う。指定されたエリア(ラテーヌ高原コンシュタット高地タロンギ大峡谷)で敵一匹に勝利する
注釈1
フェイスが倒した場合はカウントされない。ログに<PCプレイヤー名>が○○を倒した。と表示されるのを確認して報告しましょう。
経験値800ポイント
6レベル10まで上げる。外で敵と戦いレベル10まで上げる。1000ギル
7指定されたゲートクリスタルを入手。課題5で指定されたエリアにあるTelepointを触る。経験値1000ポイント
チョコボ試乗券3枚

課題2の報酬所属国によって異なる。いずれもスキル0から合成できるため、その場ですぐに試してみることができる。
レシピ完成品
サンドリア炎のクリスタル
岩塩
野兎の肉
野兎の塩焼き
バストゥーク炎のクリスタル
蜂蜜
トカゲの尻尾
スィートリザード
ウィンダス水のクリスタル
蜂蜜
鳥の卵
ハニーエッグ
2.項 チュートリアルが存在する特定コンテンツ
チュートリアルの形態はコンテンツによって違う。基本的にはイベントクエストで賄われている。
アサルトで初めて作戦に応募する際に、アサルトについてのチュートリアルイベントが流れる。これは記憶のウタイビトにて「アサルトチュートリアル」を選択することで見直すことが可能。
チュートリアルクエストという形で、プレイヤーフェイスシステムをプレイする際の導入部分を担っている。
括りクエスト
新魔法フェイス新魔法フェイス(サンドリア)
新魔法フェイス(バストゥーク)
新魔法フェイス(ウィンダス)
エミネンス・レコードの分類の1つ。サブ項目「基礎編」にはエミネンス・レコードを開始する際に最初に行う目標始まりの軌跡」や、初心者のための目標がカテゴライズされている。
詳細は「エミネンス・レコード」を参照のこと。
初めてモグガーデンに行くとイベントが起き、クエスト畑の収穫をしてみるクポ」が自動的にオファーリストに載る。
以降の連続クエストを遂行することで、モグガーデンの仕組みなどを学ぶことができる。
条件を満たすことでモンスター飼育導入クエストである「子羊を放ってみるクポ」をオファーできる。一連の連続クエストクリアすることで、モンスター飼育を開始することができる。
関連項目
冒険者優待券】【New Adventurer】【フェイス】【エミネンス・レコード

コメント表示/書き込み コメントはありません