冒険者優待券

記事名読み
ぼうけんしゃゆうたいけん/Adventurer Cpn./Adventurer coupon
雑貨の一つ。
Rare
新規登録冒険者に便宜を図るための整理券。

FFXIをはじめてすぐ冒険者NPCからこの冒険者優待券を手に入れる。
この冒険者優待券を指定されたNPCへ「トレード」で渡すと50ギル報酬が頂戴できる。
人を探し、物を渡す。このゲームの基本となる行動のチュートリアルのために用意されたアイテムといえるだろう。

冒険者三国のどのエリアからスタートしたかによって渡す相手(NPC)が違ってくる。

そんなチュートリアル用のアイテムではあるがEXが付いていないこともあってかバザー競売への出品、宅配が可能である。

NPCの探し方
  1. [マップ]コマンドを使用して現在自分がいるエリア地図を表示する。
  2. [マーカー]を選択し、左右のどちらかの方向入力をしてNPCが緑のマーカーとして表示されるモードへと切り替える。

マップ画面で自分の現在位置が確認できるとともに、そのエリア内に目的のNPCがいれば地図上にその位置がマークと共に表示されるので、それを頼りに探す。

ちなみにこのマーカー切り替えで後々他のプレイヤーパーティアライアンスを組んだ場合、そのパーティアライアンスメンバーがエリア内のどこにいるかを確認する事が可能
注釈1
同じエリア内にいるメンバーのみ


2014年8月12日のバージョンアップ以降は、これらのNPCクエストを検索する機能や、チュートリアルの課題を提示するNPCを検索する機能が追加されている。これを機会に居場所を覚えておくと良いだろう。
NPC一覧
エリア座標名前
サンドリア王国南サンドリアI-9Ailevia
北サンドリアJ-8Matildie
サンドリア港F-9Teilsa
バストゥーク共和国バストゥーク鉱山区H-7Arva
バストゥーク港J-8Dulsie
バストゥーク商業区G-8Reet
ウィンダス連邦ウィンダス水の区北G-9Jack of Hearts
ウィンダス石の区C-13Jack of Diamonds
ウィンダス港E-6Jack of Clubs
ウィンダス森の区H-11Jack of Spades
備考
後なって振り返れば実に簡単な行動だが、冒険をはじめたばかりのプレイヤーにとっては、まずNPCがどこにいるかがわからないし、優待券をどうやって渡せばよいのかもわからないのでかなりの人がすんなりクリアできないまま本来の目的である冒険を先に進めるようだ。
中にはアイテムがいっぱいになってきたのをきっかけに捨ててしまった冒険者もいたとか。

オープニング直後のこの優待券を渡すNPCの説明がもう一歩親切ならみんな難なくクリアできそうだと思うが、こういうのも後から振り返ったときのなつかしい思い出話として共感しあえるような作戦なのだろうか。

報酬が50ギルと極端に低額なのは、キャラ作成とキャラ削除を繰り返すことで資金稼ぎする行為を防止するためのものと推察されるが、それにしても50ギルでは何も買えない。したがって優待されている気分に全くならない。
関連項目
チュートリアル

コメント表示/書き込み コメントはありません