自家製料理

記事名読み
じかせいりょうり/Homemade ~
クエスト心のシグナル」または、「心のシグナル」をクリアした後に「虚ろなる闇の調査」をプロミヴォン-ホラプロミヴォン-デムプロミヴォン-メアいずれか2層目以降まで進み、クリアした際に得られるアイテムの総称。

得られるアイテムフェローの性格と対応しており、共通してEx属性スタック不可、店売り不可、同一アカウント内であれば宅配可のプロパティを持つ。

これらの料理フェローを呼び出した後、食事をすることによってフェローから料理についてのセリフが聞ける。

食事効果は1人で食べたときとは違い、食事効果にPTメンバーとフェロー攻撃力アップ等の隠し効果があったが、いつの間にかフェローの有無に関わらず、ヘルプテキスト通りの性能になっている模様
注釈1
ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ- (ファミ通の攻略本) に掲載された食事効果には隠し効果という説明はなかった。2016年11月10日のバージョンアップ食事効果がヘルプテキストに記載されたときも特に条件が書かれていなかったので、2016年には隠し効果ではなくなっていた可能性が高い。


さらに、フェローの使用できるWSの、現在のレベル上限から一つ上のランクWSを使用できるようになるというものがある。
具体的には、レベル60のフェローを呼び出した際に食すれば、本来ギロティンボーパルブレードまでしか使えないがクロスリーパースウィフトブレードを使うようになるといった具合である。
フェローレベルキャップが70の頃まではEVWSは使用相応のスキルを持つレベルでもフェローが放つことは不可能であったが、スパイラルヘルサベッジブレード自家製料理を食することで使用するようになる。言うなれば、フェローEVWSを使用可能にする食事であった。

レベルキャップが75以上にまで引き上げられた現在ではレベルによるWSの使用制限がなくなっており、この食事抜きでも普通にEVWSを撃てるようになっている。また、レリックミシックエンピリアンWSを撃てるようになるわけでもなく、この特典が意味のないものになっている。

以下に一覧を示す。効果時間はどれもスタックできないにも拘らず30分。
料理性格食事効果かつての隠し効果
自家製おにぎり元気娘DEX+1攻撃力+10%(上限:40) 飛攻+10%(上限:40)
命中+12%(上限:80) 飛命+12%(上限:80)
自家製サラダまじめ女MP+10
自家製シチュー可愛いVIT+1
自家製ジェラートクールINT+1
自家製ステーキ熱血STR+1
自家製チーズ渋いHP+10
自家製ハーブティーおっとりhHP+1
自家製パンまじめ男hMP+1
自家製リゾットお姉さまMND+1
自家製ハンバーグボクっ子AGI+1
自家製カルボナーラ女教官CHR+1
自家製オムレツ軟派防御力+5

どの料理フェローが気合いを入れて作ったことがわかる説明がついている。
関連項目
タクティクスパール】【フェローシップクエスト】【虚ろなる闇の調査

コメント表示/書き込み コメントはありません