まじめ男

記事名読み
まじめおとこ/Serious
フェローの性格の一つ。
男性キャラを選択した際に、この性格になることがある。

公式には発表されていないが、解析データから「まじめ男」という性格であることが判明している。
ちなみに女性キャラには「まじめ女」という性格があり、台詞はほぼ同一となっている。
実装当初はタルタルを選択するとこの性格にはならなかったが、2008/06/10のバージョンアップから可能になっている。

この性格を持つフェローからは、几帳面に形が整えられた「自家製パン」を貰うことができる。(詳細は「自家製料理」の項を参照)

以下に「まじめ男」の性格を持つフェローの台詞の一部を紹介する。
これ以外にも、クエスト特有の台詞が用意されている。
また、現在の戦闘スタイル特有の台詞もあるため、いろいろとスタイルを変更してみるのも面白いかもしれない。
街中でのやりとり
呼び出し時お待たせしました。何か用ですか?
呼び出したあと「特にない」を選択時では、また会いましょう。
戦闘関連
体力/魔力減少時[体力/魔力]が減ったら報告しようと思いますが、必要ですか?
TP報告技を使用する前に報告しようと思いますが、必要ありますか?
戦闘中の会話戦闘中でもコミュニケーションをとるために何か言った方がいいでしょうか?
戦闘スタイル戦闘スタイルですか。
いろいろありますが、どういった戦闘スタイルがお勧めでしょうか?
装備関連
頭に装備しているものもしかして、頭の装備とか変えたほうがいいでしょうか?
(選択)わかりました。そうしてみます。
(キャンセル)じゃあ、このままにしておきます。
似合うと思う装備どれか似合うようなものがあるでしょうか……?
(部位選択)そうですか。あなたがそう言うのであれば、
しばらくはそれを装備してようと思います。
(どれも似合ってない)そうですか……。

ちなみに選択できる頭装備は以下の通り。
(何も装備しない)フェイスガードビロードハットノクトベレーシェードティアラ
バンデッドヘルムブラックリボンアイアンマスクグリーンベレータイガーマスク
パールをなくした時
パターン1なくしてしまったのですか?
仕方ありませんね。これをどうぞ。
パターン2前にあげたばかりなのに残念です。
少し反省していてください。
雑談
ジュノ公国固有このあいだル・ルデの庭で凄いものが売ってましたよ。
あの花屋の子はあなどれませんね。
サンドリア固有知ってますか?
堀ブナの「堀」というのは、ドラギーユ城の堀からきてるんですよ。
バストゥーク固有商業区で、自分の弟の護衛をしてほしいという依頼を受けたのですが……、
その弟が手ごわくて困ったものです。
ウィンダス固有石の区には天の塔ウィンダス博士の邸宅がありますが、
あの一帯は高級住宅街なんでしょうかね。
各国共通1最近はなんだかコンクェスト政策に興味がない冒険者が増えてきましたね。
実は私も、そういうのに疎かったりするんですよ。
各国共通2私が装備しているものがなんだかわかりますか?
見たことがある装備だと思っているかもしれませんが……
実は似ているだけで、ぜんぜん違う装備かもしれませんよ。
各国共通3街の中だとゆっくり話ができますね。
外ではどうしても緊張してしまいますから。
本当ならどこかお店やモグハウスの中の方がいいのかもしれませんが……
私はここもけっこう気に入ってますよ。
フィールドでのやりとり
呼び出し時お互いに頑張りましょう。よろしくお願いします。
自家製料理使用時おいしいですか?まぁ、ただのパンですけど……。
話しかけた時
雑談パターン1戦闘中はあまり無理をしないようにしてくださいね。
パターン2こうやって話をしていると、すぐに時間が経ってしまいますね。
パターン3街の外ですし、敵に襲われないようできるだけ注意していきましょう。
体力報告パターン1体力は万全です。
パターン2このくらいの傷であれば、問題ありません。
パターン3少し休憩しませんか?このままだと次はもつか分かりません。
パターン4少し休みましょう。このままでは危険です。
パターン5体力がもちません。休憩させてください。
魔力報告パターン1魔力は十分にあります。
パターン2半分近い魔力を消費したようです。
パターン3もう魔力が尽きました。
経験値報告パターン1まだレベルが上がったばかりです。
次のレベルになるには、とうぶんかかるでしょう。
パターン2もっと経験をつまないと、強くはなれませんね。
パターン3次のレベルに必要な経験の半分程度は得たと思います。
パターン4次のレベルまではもう少しかかりそうです。
パターン5そろそろレベルが上がりそうです。
討伐数報告パターン1何体敵を倒したか気になるんですか?まだ[Number]体目ですよ。
パターン2何体敵を倒したか気になるんですか?さっきので[Number]体目ですね。
パターン3何体敵を倒したか気になるんですか?もう[Number]体は倒したはずです。
戦闘中/戦闘直後
TP報告パターン1そろそろ技を使用します!
TP報告パターン2そろそろ技の準備ができます!
WS発動時さぁ、いきます!
ブレスドレイディアンス発動時天照らす光よ!我が力となりて、彼の者に裁きを下せ!
体力消耗時うっ、もう体力がもちそうにありません!
魔力消耗時そろそろ魔力が尽きそうです!
魔力回復魔力が戻ってきました。もう大丈夫です。
挑発私が相手になります!
規定時間5分前そろそろ休憩しないといけませんね。
もう少ししたら街に戻って休みましょう。
規定時間経過時もう結構な時間が経ちましたね
規定討伐数残り1匹たくさん戦いましたね。
次の敵で終わりにしましょう。
規定討伐数達成時ずいぶん敵を倒しましたね。
解散
解散問いかけ時解散するのですね。わかりました。では、また会いましょう。
解散では、そろそろ帰ります。また会いましょう。
関連項目
フェローシップクエスト】【自家製パン】【渋い】【熱血】【クール】【お姉さま】【元気娘】【おっとり】【可愛い】【まじめ女】【ボクっ子】【軟派】【女教官】【執事】【猫ミスラ

コメント表示/書き込み コメントはありません