タクティクスパール

記事名読み
たくてぃくすぱーる/Tactics Pearl
装備の一つ。
Rare Ex
フェローに暗号を送信できる魔法真珠
リンクパールとは異なり、耳たぶに装着する。
Lv5~ All Jobs
 <50/50 0:10/[3:00, 0:10]>
キャスト係数は12(3秒)。

エンチャント効果を使用することによりフェローを呼び出せる装備再使用時間は3分と短いが、何度でも使えるシグナルパールとは違い50回の回数制限がある。
説明文にはシグナルパールの「合図を送信できる」とは異なり「暗号を~」となっているが、効果に違いは無いようである。

条件を満たした状態でランデブーポイントにおいて「クエストについて」を選択するとフェローシップクエスト『虚ろなる闇』の調査」のオファーを受けられる。クリア後、ランデブーポイントフェローを呼び出すと報酬としてタクティクスパールを貰える。
クエストは毎週受けることができ、完了ごとにタクティクスパールを貰える。
先に得たタクティクスパールを所持している場合はRare属性のため新しいものを貰うことはできないが、取得フラグが消えるわけではないため、手持ちのタクティクスパールを捨ててからもう一度呼び出せば貰うことができる。

なお、クエストオファーは週一回であり、しかもタクティクスパールの取得をもってクエスト完了となるため、週を跨いでから取得した場合はその週は再オファーを受けることができなくなる。毎週貰いたいのであればオファーを受けた週のうちにタクティクスパールの受け取りまで済ませるようにしよう。
その際、タクティクスパールを貰うイベントフェローを呼び出してすぐに始まり、タクティクスパールを貰う貰わないに関わらず、一度会話が終了してフェローは帰ってしまう。つまり、タクティクスパールを持っている状態で調査をしてきてしまうと、持っているタクティクスパールを捨てるまでフェローとの会話や装備戦術の設定や変更ができなくなる。
特別な事情が無い限りは、タクティクスパールを使い切るか、未使用分を捨てても良いと割り切った上で、調査に着手するのが望ましい。

シグナルパールは捨てるとフェローとの親密度が下がってしまうが、タクティクスパールは捨てることによるデメリットは無い。使い捨てタイプで何度も貰えるものなので、どんどん使い切って再取得することによりフェロー親密度をより早く高めることが可能。
歴史
2015年6月25日のバージョンアップで、以下の変更が行われた。
関連項目
虚ろなる闇の調査】【フェローシップクエスト】【フェロー】【シグナルパール

コメント表示/書き込み コメントはありません