お姉さま

記事名読み
おねえさま/Sisterly
フェローの性格の一つ。
女性キャラを選択した際に、この性格になることがある。

公式には発表されていないが、解析データから「お姉さま」という性格であることが判明している。
実装当初はタルタル又はミスラを選択するとこの性格にはならなかったが、2008/06/10のバージョンアップから可能になっている。

この性格を持つフェローからは、高級食材がおしみなく用いられている「自家製リゾット」を貰うことができる。(詳細は「自家製料理」の項を参照)

以下に「お姉さま」な性格を持つフェローの台詞の一部を紹介する。
これ以外にも、クエスト特有の台詞が用意されている。
また、現在の戦闘スタイル特有の台詞もあるため、いろいろとスタイルを変更してみるのも面白いかもしれない。
街中でのやりとり
呼び出し時待ったかしら?何の御用かしら?
呼び出したあと「特にない」を選択時では、ごきげんよう。
戦闘関連
体力/魔力減少時[体力/魔力]が減ってきたら何か言う必要があるかしら?
TP報告技が使えるときには何か言う必要あるかしら?
戦闘中の会話戦闘中でもワタクシの声が聞きたいなら、
何か言ってあげてもいいけど?
戦闘スタイルアナタの戦闘スタイルにあわせて、どんなものにでも変えられるけど、
何かワタクシに勧めたい戦闘スタイルでもあるのかしら?
装備関連
頭に装備しているもの何?頭の装備を変えてほしいならハッキリ言ったらどう?
(選択)じゃあ、そうしてあげるわ。
(キャンセル)あら、そうなの。
似合うと思う装備どれも似合うはずだけど、
何かアナタのお気に入りがあるのかしら?
(部位選択)あら?なかなかいい趣味してるじゃない。
気に入ったわ。しばらくコレで過ごすことに決めたわ。
(どれも似合ってない)まぁアナタのセンスじゃそんなものかしら。

ちなみに選択できる頭装備は以下の通り。
(何も装備しない)サークレットトレダーシャポーガリシュクラウンシルクハット
レッドキャップアイアンマスクバシニットノーブルクラウンデーモンヘルム
パールをなくした時
パターン1まったく……。いつかはやるんじゃないかと思ってたわ。
ほら、新しいのを用意してあるわよ。
パターン2またなくしたのね……。
もっと大事にしてくれないと困るわ。
ワタクシの機嫌が直るまでは、おあずけね。
雑談
ジュノ公国固有洋服を買うなら、やっぱりジュノがいいわね。
でも、宝石ならバストゥークも捨てがたいわ。
サンドリア固有サンドリア家具店はなかなかいいわね。
やっぱりギルドが近いと入ってくる品も違うものね。
バストゥーク固有バストゥークには貴金属や化粧品が売ってるからショッピングには飽きないわ。
ウィンダス固有ウィンダス帽子屋があるのが特徴的よね。
あの店のチェックは欠かさないのよ、ワタクシ。
各国共通1このあいだ急な雨に降られたから、アウトポストに雨宿りしにいこうと駆け込んだのよ。
そうしたら、部外者は中には入れられないって追い出されたのよ!
おかげで、せっかくの服も台なしだったわ!
各国共通2オーロラって見たことあるかしら?虹色に光る空のカーテンのようなものよ。
そういえばあんなふうに綺麗に光る布があるらしいけど……、
それで服を作ったら素敵でしょうねぇ……。
各国共通3そんなにワタクシとおしゃべりがしたいの?
ふぅ。仕方ないわね。
でもね、そういうときはあなたのほうから話題を提供するべきだと思うわ。
……なってないのねえ。
フィールドでのやりとり
呼び出し時仕方ないわね。
手伝ってあげるけど、足手まといにならないでね。
自家製料理使用時もっと味わって食べなさい。
一気に食べると喉に詰まらせるわよ?
話しかけた時
雑談パターン1お話するのはいいのだけれど、
敵に不意をつかれないように気をつけなさいね。
パターン2意外と街の外の方が、綺麗なものを目にすることがあるわ。
パターン3敵と戦うときは、あまり無理をしないでワタクシを頼ってもいいのよ。
体力報告パターン1体力あり余ってるわよ。
パターン2この程度で音を上げるとでも思って?
パターン3ちょっとだけ疲れちゃったわ。
パターン4少し休ませてもらえるかしら?
パターン5ちょっと!少しは休ませなさいよ!
魔力報告パターン1魔力が満ちてるわ。
パターン2ワタクシの魔法に期待しているなら、そろそろ休憩した方がいいわ。
パターン3もう魔力がないわ。
経験値報告パターン1レベルが上がったばっかりだわ。
次のレベルはずっと先ね。
パターン2まだまだ経験をつまないとね。
パターン3そろそろ次のレベルに必要な経験の半分くらいはつんだんじゃないかしら?
パターン4もう少しだけ経験をつまないといけないようね。
パターン5次のレベルまでそんなにかからないと思うわ。
討伐数報告パターン1まだ[Number]匹目よ。まさか、もう疲れたとか言わないわよね?
パターン2[Number]匹くらい倒したわね。このあたりも少しは静かになったかしら?
パターン3さっきので[Number]匹目ね。まったく、次から次へと湧いてくるわね。
戦闘中/戦闘直後
TP報告パターン1ワタクシはもう準備万端ですわよ。
TP報告パターン2待たせたわね。さぁ決めるわよ。準備はいい?
WS発動時跪きなさいっ!
ブレスドレイディアンス発動時天照らす光よ……その光輝を以って、浄化を齎す白刃となれ!
体力消耗時やってくれるわね。ちょっとキツイわ……。
魔力消耗時魔力がもうほとんどないわ。
魔力回復魔力が満ちてきたわ。いつでもいけるわよ。
挑発ワタクシが相手になってあげるわ。
規定時間5分前そろそろ街が恋しくなってきたわね。
もう少ししたら帰りましょう。
規定時間経過時あら、もうずいぶん時間が経ったのね。
規定討伐数残り1匹いいかげん疲れたわ。あと1匹くらいでいいわ。
規定討伐数達成時ふぅ。もう疲れちゃったわ。
解散
解散問いかけ時解散するのね?また、誘ってちょうだいね。
解散ワタクシはそろそろおいとまするわ。ごきげんよう。
関連項目
フェローシップクエスト】【自家製リゾット】【渋い】【熱血】【クール】【まじめ男】【元気娘】【おっとり】【可愛い】【まじめ女】【ボクっ子】【軟派】【女教官】【執事】【猫ミスラ

コメント表示/書き込み コメントはありません