友軍支援

記事名読み
ゆうぐんしえん/Granite Rose
カンパニエopsの任務の一種。
指令書「防衛支援」より受領できる。
実際に受領できる任務は所属国ごとに分かれており、また、難易度ごとにI~IIIが存在する。

ただし、大まかな内容は共通している。
専用のレイヤーエリアNPCを守りながら獣人殲滅するとクリアとなる。NPCが全て倒されると任務失敗となる。
当初の募集要員は3~6人だったため、ソロでは挑むことができかったが、2015年2月19日のバージョンアップから1~6人に緩和されている。
リーダー1人さえopsを受領していれば、他のメンバーは受領不要で、経験値獲得可。

専用エリア及び登場する敵はどの国の任務であるかにより異なり、王国軍常花の石窟オークと、共和国軍ルホッツ銀山クゥダフと、連邦軍ゴユの空洞ヤグードとの戦いとなる。これらのレイヤーエリア進入に際しては、当該任務を受けたPCパーティリーダーになる必要がある。

成功時には自国の士気、戦略物資、軍需物資が上昇する。

高位の勲章を得ることにより、上位の任務を受領できるようになる。ただし、自国のカンパニエの状況によっては一時的に受領のできない任務も存在する。


任務詳細
共通内容
以下の場所にあるFortilaceから各レイヤーエリアに突入する。
所属国エリア座標レイヤーエリア
王国軍バタリア丘陵〔S〕(D-6)テンキー2常花の石窟
共和国軍ロランベリー耕地〔S〕(D-9)ルホッツ銀山
連邦軍ソロムグ原野〔S〕(L-9)ゴユの空洞

レイヤーエリアのどこかにいる友軍NPCを守りつつ敵部隊を殲滅することが目標となる。

敵は「○○ Stormer」という名称の獣人で3匹を1部隊として行動している。以下のような特徴がある。

守るべき友軍NPCは以下のような特徴を持つ。

敵部隊はレイヤーエリアに突入すると即座に移動を開始するので、NPCが倒される前に捕捉・殲滅する必要がある。
そのため、強化は外でかける、先行する人はリーダーにならないようにするなどの工夫をすることが望ましい。

友軍NPCと敵部隊が会敵する前に、こちらで釣ってしまうのがベストだが、これがすんなりこなせるのは難易度Iの時のみ。
難易度II以上の、2部隊目とその目標NPCの位置、3部隊目とその目標NPCの位置が近めに設定されており、画面切替と同時にダッシュしても「とんずら」でもない限り間に合わない。
NPCとの戦闘中に駆け付けることになるので、早めにこちらにタゲを奪いたい。

敵の強さはそれほどでもなく、ファランクスでほぼ0ダメにできる。
またスリプル等の弱体も有効なので、寝かせたり黙らせたりしつつ各個撃破していくと良い。
Lv99ならば何も考えずに突っ込んでもまず負けることはない。

一級連合従軍章所持で受領可能。
NPCは1人。獣人は3匹1組で登場する。

経験値:1356~2025
連合軍戦績:2261~3375

国別任務

白銀剣勲章所持で受領可能。
敵は2組、計6匹登場。NPCは2人。1人でも生き残れば任務完了だが、死亡した分入手できる経験値及び連合軍戦績が減じられる。

NPCが2人とも生存の場合、
経験値:2261~3375
連合軍戦績:3165~4725

国別任務
一級戦功水晶章で受領可能。
敵は3組、計9匹登場。NPCは3人。1人でも生き残れば任務完了だが、死亡した分入手できる経験値及び連合軍戦績が減じられる。

NPCが3人とも生存の場合、
経験値:3165~4725
連合軍戦績:4070~6075

国別任務

2011年12月15日のバージョンアップ以前の報酬は以下の通り。(いずれも全てのNPCが生存の場合。)

レイヤーエリア専用opsの例に倣い、かなり高く修正された。
しかしながら3人以上必須という条件に加え、レイヤーエリア入口が戦績テレポの位置から非常に遠い場所にあり
注釈2
ソロムグ原野〔S〕の入口は一見メリファト山地〔S〕から来れば近いように見えるが、いわゆる「狩人クエ」の場所であり、段差をぐるっと回り込む必要がある。
、繰り返しの消化に向かなかった。その後、人数制限に関しては2015年2月19日のバージョンアップで1~6人に緩和されている。
関連項目
カンパニエops】【防衛支援】【拠点防衛

コメント表示/書き込み コメントはありません