拠点防衛

記事名読み
きょてんぼうえい/Aegis Scream
カンパニエopsの任務の一種。
指令書「防衛支援」より受領できる。
実際に受領できる任務は所属国ごとに分かれており、また、難易度ごとにI~Vが存在する。

1人専用任務である。

ただし、大まかな内容は共通している。
自国支配エリアにおけるカンパニエバトルに参戦し、ある程度の経験値を稼ぐこと。
注釈1
正確にはカンパニエ審査の基準となる「評価値」という値を稼ぐことらしいが、この数値は直接知ることはできない。ただし、獲得経験値連合軍戦績と比例する数値であることは分かっているため、分かりやすい経験値が目安とされている。


難易度I~IVの場合、自国支配地ならどこでもいいわけではなく、王国軍ならオーク帝国軍共和国軍ならクゥダフ兵団連邦軍ならヤグード教団軍の勢力圏でのカンパニエバトルが対象
注釈2
あまり見られない現象だが、例えば、たまたま王国軍ロランベリー耕地〔S〕自国支配下においていたとしても、ロランベリー耕地〔S〕クゥダフ兵団の勢力圏であるため、対象外となる。
となる。ただし、本拠地(ラヴォール村〔S〕ベドー〔S〕オズトロヤ城〔S〕)でのバトルは対象外。

難易度Vのみ特殊で、対象エリアは北方のボスディン氷河〔S〕ザルカバード〔S〕の二つになるが、こちらは自国支配下でなくてもアルタナ連合軍支配下ならばよい。

難易度ごとに目標となる獲得経験値が設定されており、条件を満たせばバトル終了時に、カンパニエバトルで稼いだ経験値とは別にops達成の経験値を獲得、同時に目標達成を知らせる以下のようなメッセージが流れる。
ウィンダス水の区〔S〕にいる
カンパニエops発令者、エミ・チャオリオ
(Emhi Tchaoryo)に報告してください。

例としてウィンダス連邦を出したが、他の所属国でも同じ様な文章となっている。

このメッセージが出た後に本国に報告に戻れば、連合軍戦績を獲得して終了。

バトル終了時にメッセージが出なかった場合は、目標経験値に足りていないことになる。
この状態で報告に戻ると「任務をあきらめるか?」と問われるため、続行したければ「いいえ」を選び引き続きカンパニエバトルを転戦、破棄したければ「はい」を選べばよい。
当然「はい」の場合は、任務失敗扱いとなるので経験値連合軍戦績も獲得できない。

転戦することにした場合、エリアチェンジは構わないが、評価対象となるエリアは上述のように限定されているため注意したい。
例えば王国軍所属のキャラクターが、連邦軍共和国軍支配下のエリア防衛戦を何度転戦し経験値を稼いでも、opsとしては評価対象外であり、一向に達成できないことになる。
自国支配エリアが少ない場合は、迂闊に高難易度を受領すると、達成に時間がかかってしまう場合がある。

なお、ジョブチェンジログアウトは問題ない。カンパニエバトルの発生頻度が悪いようならば、足りない稼ぎは別の日にするのも手。

成功時には自国の士気、戦略物資、軍需物資が上昇する。

任務詳細
高位の勲章を得ることにより、上位の任務を受領できるようになる。ただし、自国のカンパニエの状況によっては一時的に受領のできない任務も存在する。

各任務ごとの内容、達成時報酬などについては個別項目を参照されたし。
二級連合従軍章所持で受領可能。
プロテスシェルブリンクストンスキンなどの強化魔法を唱える、アライドタグをもらって被弾する(ダメージも査定される)、死んでリレイズで起き上がる等、なんらかのアクションをすればクリア可能。当たり前だが、何もしないまま貢献度0ではクリア不可。また、アライドタグを受けて1分以上経過しないと戦績経験値0 のため、クリア目的の低LV者は注意。

経験値:301~450
連合軍戦績:603~900

個別項目

連合突撃章所持で受領可能。
ここからクリア基準が厳しくなる。目安は経験値1500(連合軍戦績750)前後。
上述のようにカンパニエバトル複数回の合計で達すれば可。

経験値:603~900
連合軍戦績:904~1350

個別項目

黄金剣勲章所持で受領可能。
目安は経験値2400(連合軍戦績1200)前後。

経験値:904~1350
連合軍戦績:1206~1800

個別項目

二級勲功翼章所持で受領可能。
目安は経験値4000(連合軍戦績2000)前後。

経験値:1281~1912
連合軍戦績:1582~2362

個別項目

暁星勲章所持で受領可。
目安は経験値4000(連合軍戦績2000)前後と、難易度IVと同じだが、
北方エリアボスディン氷河〔S〕ザルカバード〔S〕)の拠点防衛が対象となる。自国支配でなくてもアルタナ連合軍支配下であればよい。

経験値:1582~2362
連合軍戦績:1884~2812

個別項目

2011年12月15日のバージョンアップ以前の報酬は以下の通り。

関連項目
カンパニエops】【拠点攻略】【防衛支援】【友軍支援

コメント表示/書き込み コメントはありません