シャイルマンティル(しゃいるまんてぃる/Sha'ir Manteel)
胴装備の一つ。
42 MP+14 CHR+7 ヘイスト+2%
歌の詠唱時間-12%
Lv72~

シャイル装束の胴部分。

高いCHR上昇に加え、歌の詠唱時間が短くなると言う高性能装備。さらにヘイストがあるため再詠唱時間も僅かながら減ると言う至れり尽くせりな装備である。
ただし、非装備時と比べ若干タイミングにズレが生じるため着用した直後は多少戸惑うかもしれない。また、これに慣れた頃にシャイルマンティルを外すとこれまたタイミングのズレに戸惑うこともあるとか。この辺りはファストキャスト修得直後の赤魔道士と通ずるものがある。

Lv75キャップ時代の終焉に伴い、エンピリアン装束をはじめとする各種高性能装備品が追加される中でも長らく愛用されていた。単純にその性能だけを見ても同等の数値を持つのは+2まで強化したアエドキャロしか存在しない*1
ADキャロ+2と合わせて装備し、サポ赤撹乱のアートマを付けて演奏すると曲によっては音色がほとんど聞こえないほどの高速演奏が可能となる。

また上品なグレーの生地に金刺繍を施した美しさに加え、胸やウェストがごっそり開いた妖艶な意匠のため、多くの女性PCが着てみたいと憧れる装備であった*2

売却標準価格は18,500ギル

合成レシピ

彫金師範レシピスキル:95)]
裁縫目録レシピスキル:60)]
土のクリスタル
ルビー + サファイア + ゴールド板 + 金糸×2 + ビロード×2 + カシミヤ織物

NQシャイルマンティル×1個
HQシャイフマンティル×1個

高級素材カシミヤ織物」を用いるためシャイル装束の中では飛びぬけて高価となっている。
実装直後はHNMLS関係者ですら入手できないほどの超が付くレア装備であったが、後に白サブリガ分解が知れ渡ったことで大衆に流れ始めた。しかしながらヴァナにおけるデフレが進み、白サブリガ分解からの素材供給はほぼ望めない状態であった。
現在では、織物の大本の素材カシミヤ毛」がモグガーデン店売り(要思い出)されるようになったために材料の供給安定化・低価格化が進んでいる。

HQ

シャイフマンティル(Sheikh Manteel)」と名称が変化する。
43 MP+16 CHR+8 ヘイスト+3%
歌の詠唱時間-13%
Lv72~

関連項目

シャイル装束】【歌の詠唱時間
*1
仮にHQシャイフマンティルだった場合、-13%という数値は未だに他の装備が有し得ないものである。ミンストレルリングが例外的に-25%の数値を持つものの、潜在能力のため常時発動にはいくつか難点があることも確か。また、アビセア限定ながら撹乱のアートマが-20%という補正を持つ。
*2
楽器変更してすぐ歌いだすと自キャラが演奏しているグラフィックにならず、棒立ちで音符のみ出るという美しくない状態になってしまう事を避けるため、マクロに腐心する人もいた。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。