デスボール

記事名読み
ですぼーる/Deathball
食品の一種。
食材に分類され、12個スタック可。
大きなボール状のキノコパフボールに似ている。

栽培によって入手できる。また、モグガーデン謎の香草の種森の香草の種を植えることで収穫できる。

調理ではゴブリン風キノコ鍋の材料となり、 錬金術では雷のクリスタル分解する事で毒素が得られる。クエストトップを目指すタイプ」では700ギルと繰り返し交換可能である。

また、使用すると(2HP/3秒、3分持続でトータル120ダメージ)の状態になる。毒薬(1HP/3秒、3分持続)よりもややスリップは大きいが、毒薬の代用品とすることも可能。

栽培での収量はわずかであったことや、合成品には別の入手ルートがあった(後述)ことから、あまり流通しない食材だったが、モグガーデンでの入手方法が追加されたことで流通量が増え、合成素材毒薬の代用品としても使えるようになった。

店売り標準価格は20ギル
コスト比較
クエストでは700ギルと交換できるため、これ以下で入手できれば収益を出すことができる。ただし、繰り返すためにはエリアチェンジが必要なので、変換には手間暇がかかる。価格によっては名声上げを兼ねてやる意味もあるだろう。
ジュノ下層ジャンク屋マックビクスで、毒素は320ギルゴブリン風キノコ鍋は1140ギルで購入可能である。

毒素合成にはデスボールが2個必要になるが、HQ3の4個完成ですら1280ギル相当であり、手間を惜しまなければクエストで1400ギル変換して毒素を買った方がお得である。

錬金術スキル上げレシピスキル9なので、20まで上げられる)に使うにしても、近辺にコーンスターチデオドライザー等低コストのレシピが数多く、かなり安く入手できなければこのレシピを用いる意味がない。

またゴブリン風キノコ鍋にはHQが無く、シャクリタケ(同クエストで500ギル変換可能)、希少なサケビタケオドリタケ店売りで600ギルを超える)を使用することから、こちらはそもそも合成する意義がないと言える
注釈1
を入れる場合などを除く。

毒薬の代用
同じく状態(2分)になるエルシモパキラの実がおよそ200ギルなので、300ギル程度の価格であれば、3分持続するこちらの方が使い勝手が良いと言えるだろう。
関連項目
トップを目指すタイプ

コメント表示/書き込み コメントはありません