デスボール(ですぼーる/Deathball)
食品の一種。
食材に分類され、12個スタック可。
大きなボール状のキノコパフボールに似ている。

栽培によって入手できる。また、モグガーデン謎の香草の種森の香草の種を植えることで収穫できる。

調理ではゴブリン風キノコ鍋の材料となり、 錬金術では雷のクリスタル分解する事で毒素が得られる。クエストトップを目指すタイプ」では700ギルと繰り返し交換可能である。

また、使用すると(2HP/3秒、3分持続でトータル120ダメージ)の状態になる。毒薬(1HP/3秒、3分持続)よりもややスリップは大きいが、毒薬の代用品とすることも可能。

栽培での収量はわずかであったことや、合成品には別の入手ルートがあった(後述)ことから、あまり流通しない食材だったが、モグガーデンでの入手方法が追加されたことで流通量が増え、合成素材毒薬の代用品としても使えるようになった。

店売り標準価格は20ギル

コスト比較

クエスト

クエストでは700ギルと交換できるため、これ以下で入手できれば収益を出すことができる。ただし、繰り返すためにはエリアチェンジが必要なので、変換には手間暇がかかる。価格によっては名声上げを兼ねてやる意味もあるだろう。

合成

ジュノ下層ジャンク屋マックビクスで、毒素は320ギルゴブリン風キノコ鍋は1140ギルで購入可能である。

毒素合成にはデスボールが2個必要になるが、HQ3の4個完成ですら1280ギル相当であり、手間を惜しまなければクエストで1400ギル変換して毒素を買った方がお得である。

錬金術スキル上げスキル上限:9)に使うにしても、近辺にコーンスターチデオドライザー等低コストのレシピが数多く、かなり安く入手できなければこのレシピを用いる意味がない。

またゴブリン風キノコ鍋にはHQが無く、シャクリタケ(同クエストで500ギル変換可能)、希少なサケビタケオドリタケ店売りで600ギルを超える)を使用することから、こちらはそもそも合成する意義がないと言える*1

毒薬の代用

同じく状態(2分)になるエルシモパキラの実がおよそ200ギルなので、300ギル程度の価格であれば、3分持続するこちらの方が使い勝手が良いと言えるだろう。

関連項目

トップを目指すタイプ
*1
銘を入れる場合などを除く。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。