モール(もーる/Maul)
片手棍の一つ。
22 324
Lv31~

ベドーロランベリー耕地のGarnet Quadavがたまに落とす。
鍛冶合成することもできる。
2013年12月11日のバージョンアップからはエミネンスと交換でも入手できるようになった。

バストゥーククエスト待ち人来たらず」において必要とされ、当初は装備ジョブ白魔道士限定だったため、クエストクリアのために白魔道士を上げるか、それとも諦めるか?*1という二択をプレイヤーに強いた曰く付きの一品。
現在では全ジョブ装備できるレプリカモール実装によりこの問題は解決された。
Garnet Quadavがドロップするため、合成で作ることは稀であると思われる。

分解してミスリルインゴットを取り出す他、錬金術師聖水をかけてホーリーモールにしたりと割と需要がある。

モール

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
大工房鍛冶ギルド・E-9Amulya入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は2,280ギル

合成レシピ

鍛冶名取スキル上限:46)]
炎のクリスタル
ミスリルインゴット×2 + ホワイトオーク材

NQモール×1個
HQモール+1×1個

HQ

モール+1(Maul +1)」と名称が変化する。
23 315
Lv31~

解説

モールは14~16世紀頃のヨーロッパで使用された、棒の先端に重い金属が取り付けられたハンマー状の武器の一種。先端に槍のようなスパイクがつくこともあるが、FFXIのものはハンマーに近いデザインを採用しているようだ。

現代でも工事などに使う大鎚がモールの名を冠していたりと、その名残が残っている。

関連クエストミッション

関連項目

待ち人来たらず】【レプリカモール
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
今でこそ複数ジョブが31以上になっているPCは当たり前のように存在するが、サービス開始当時の事情ではわざわざ別ジョブを上げる手間は考えにくかった。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。