ペイナイト

記事名読み
ぺいないと/Painite
貴金属材の一つ。12個スタック可。
黒色の宝石

かばん拡張クエストの中では唯一のHQ2宝石であり、黒石削りHQ1でNQと同じオニキスができてしまうことからあまり狙って作ろうとする人も多くない。鯖全体の彫金スキル平均が低かった昔はゴールドインゴットをもぶっちぎって高価だった宝石であり、かばんクエで需要が存在するためか鯖によっては数万~十万を超える値で取引がされていることもあった。
その後VW戦利品として安定的に供給されるようになり、数千程度の良心的な値段で購入できることが多くなってきている。

原石削り以外では、七罪フェ・インなど、ドロップする敵は用意されているものの、ある程度のレベルが必要である。

ちなみにベ(be)ではなくペ(pe)。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク商業区彫金ギルド・H-8Visala入荷なし。売却時のみ
アルザビ彫金ギルド・J-10Bornahn入荷なし。売却時のみ
Zafif捕虜時は利用不可

標準価格2,400ギル店売り可。
オニキスHQ2品である。

以下のレシピ2010年12月7日のバージョンアップで追加された。

直接ペイナイトを得られるレシピも存在する。
以下のレシピ2014年7月8日のバージョンアップで追加された。

解説
リアルペイナイトは鉱物の一種
注釈1
Painite(Wikipedia英語版)
。名称は発見者の宝石商Arthur C.D. Pain氏から。1952年のミャンマーで発見された比較的新しい宝石であり、当初は市場に出回ることはほぼないほど稀少だったが、後に鉱床が見つかって流通するようになった。

純粋なものは無色透明だが、クロムや鉄などの微量な不純物が混じった黒~赤茶色のものが一般的。
関連項目
ナイトイヤリング】【ダーククリス】【トポロク】【かばん拡張クエスト

コメント表示/書き込み コメントはありません