品質管理

記事名読み
ひんしつかんり/Only the Best
その他クエストの一つ。複数回可能。

依頼者は、セルビナ織工ギルド売店前(I-9)にいるメリオン(Melyon)。名声ランクは初期状態(「一度もきいたことないなぁ」
注釈1
セルビナ名声ラバオと共通であり、ラバオNPC・Wayleaから聞くことが出来る。
)で構わない。
ヒツジに与えるエサを持っていくと、
高く買い取ってくれるらしい。
エサは「ラテーヌキャベツ」なら5つまとめて、
ミリオンコーン」なら3つまとめて、
ボヤーダ苔」なら1つずつ買い取ってくれる。

再度渡すためにエリアチェンジが必要なく、サンドリアバストゥークどちらの名声も上がり、赤字も少ないため
注釈2
ラテーヌキャベツ標準価格は24ギル。初期名声でも高々25ギルのため、1回あたりの経費は25ギル×5-報酬100ギル=25ギル程度になる。また、調理ギルドの底値18ギルで購入できれば黒字になる。同様にミリオンコーンショップから購入すると微妙に赤字になるが、調理ギルドの底値36ギルで仕入れることができれば黒字になる。ただし、いずれも底値で買えるのは1度に15ダースまで。
、よく名声上げに利用される。

コンプリート時の報酬は、以下のとおり。
渡すアイテム 個数報酬
ラテーヌキャベツx5100G
ミリオンコーン x3120G
ボヤーダ苔 x1600G

名声上げの傾向と対策
手軽に名声を上げる手段が乏しいバストゥークにおいて、最も効率的に名声を上げられるクエスト
かつてバストゥーク名声上げの主流であった「豊かな食卓」に比べ、格段に楽に上げられるようになった。

サンドリアについては「火打石の調達」「闇への抵抗」などがあるためこの限りではないものの、まとめてバストゥーク名声も上げられるとあって、人気は高い。

元々ザルクヘイムOPからのアクセスが良かったが、Home Pointワープ実装されたことで、1度たどり着けば以降はレベルに関係なく容易に移動できるようになり、2014.11.10以降は「ウォンテッドエリアへ移動」でワープを開通しなくてもセルビナのすぐ前に移動できるようになったことで、さらに利便性は上がっている。

ただし、ボヤーダ苔以外では複数必要なためマクロも作れず、毎回手動でのトレードとなる。

ワールドによっては小銭稼ぎのためか、Melyonにピッタリ寄り添って必要アイテム寝バザーするキャラも散見され、スムーズに連続トレードが行えないこともあった。もっとも、持ち運べるアイテム数や移動の利便性が上がった現在では現地バザーを使う必要性は低下しており、今は昔の話となっている。

2008年6月10日のバージョンアップによりセルビナに配置された、ノマドモーグリによるポストの利用が可能になったため、マイバッグの拡張をしていなくても効率よく名声を上げることが出来るようになった。

またモグサックの追加により、マイバッグの拡張などを一切行っていない状態でも一往復で英雄になることができるようになった
注釈3
マイバッグ + モグ金庫 + モグサックで160枠。モグサッチェルが使えるならさらに+30枠。その後最初から使えるストレージはさらに増えている。

サンドリアバストゥーク名声が0の状態からこのクエストだけで名声ランクを9(英雄)にする場合、以下の回数が必要になる。事前に名声を得ていればその分必要な回数は低下する。

アイテム名声クリア回数アイテム
ラテーヌキャベツ0.4154回64D+2個
ミリオンコーン0.6103回25D+9個
ボヤーダ苔0.877回6D+5個
名声欄には、クエスト闇への抵抗」等の代表的な繰り返しクエスト名声を基準(=1)としたときの名声値を記載している。

同様にサンドバスどちらかの名声が0の状態から両国の物価ランクを最高にする場合、必要な名声の条件は
6+名声値/10-名声値/40-10/40>20
つまり、名声値>190になる。

これを満たすアイテムの数は以下のようになる。
アイテムクリア回数アイテム
ラテーヌキャベツ476回198D+4個
ミリオンコーン317回79D+3個
ボヤーダ苔238回19D+10個

初期名声で必要数は変動するが、深く考えたくないなら「ミリオンコーンを80ダーストレードしておけばサンドバス物価ランクは最大になる」と覚えておけばいいだろう。

なお、2014年2月18日のバージョンアップでは名声ランクが4倍上がりやすくなっており、必要なクリア回数は大幅に低下している。物価ランクについては変わっていない。
ウィンダス名声を持っているキャラ
元々かばん拡張クエストを最後まで進めようとすると、1国を英雄にしただけでは不十分だったため、他国の名声も上げる必要があった。

このような場合にもこのクエストは便利だったが、2013年11月5日のバージョンアップかばん拡張クエストに必要な名声ランクが引き下げられたため、ウィンダス名声だけを上げて物価ランクを最高に保っておく方がより便利になっている。
関連項目
ラテーヌキャベツ】【ミリオンコーン】【ボヤーダ苔

コメント表示/書き込み コメントはありません