ランバージャック(らんばーじゃっく/Lumberjack)
  1. だいじなものの一つ。
  2. 両手斧の一つ。
  3. NMLumber Jack」。該当項目を参照。
    こちらの方が先に存在したため、こちらを思い浮かべる冒険者も多い。

ランバージャックは山林の樹木伐採労働者のこと。

だいじなものランバージャック

木工ギルドで10,000ギルドポイントと引き替えに修得できる特殊合成スキルだいじなもの)。
原木結束ロープで束ね、
一気に材木に加工する、
特殊な木工合成スキル

原木木材に加工するレシピに、以下のような別バージョンが追加される。
風のクリスタル結束ロープ+任意の原木×3=木材×3
(HQ1:6個完成 HQ2:9個完成 HQ3:12個完成)

主に、原木自体の価格よりも風のクリスタルの価格の方が高く、必要スキルが低くてHQが狙え、かつ消費量も多いアローウッド材アッシュ材等を作成するのに使われる。逆に原木の価格が非常に高いレシピでは、割れた時のリスクまで高まるために敬遠されがち。

他の特殊木材合成は冴えないものもある(特にボルトメーカー浄化木材合成)が、取得に要するポイントの低さとあいまって、木工職人でこれを持っていないという人の方が珍しい。かつては他のギルドには類似の特殊合成がなくあまりに好評だったため(?)、2006年2月バージョンアップで、他の合成スキルでも取得ポイント10,000の特殊合成が多数追加された。

結束ロープ北サンドリア家具屋とギルド桟橋木工ギルドショップで買える)は1本130G前後である。アローウッド材×3の加工レシピを比較してみると

ランバージャック不所持】
(風のクリスタルアローウッド原木)×3 = アローウッド材×3
ランバージャック所持】
風のクリスタルアローウッド原木×3+結束ロープ = アローウッド材×3

風のクリスタル×2の代りに結束ロープを使用することになるので、風のクリスタル1Dが780G以上であれば費用の節約になる。

実際は相場の変動やらスキルリアルラック等のHQができる確率などで変わってくるが、一般的に言えば合成時間も合成費用も抑えられるために、矢弾を自作する狩人などはぜひとも持っておきたい特殊合成である。取得ポイントが低いため、取得時にむやみに高額レシピの納品をしないようにすれば、比較的短期間のうちに回収可能な投資となりうる。

また、HQをがんがん出せるスキルがある木工職人ランバージャックを持てば、原木削り屋という堅実な小遣い稼ぎの職能が身につくため、それだけで生計を立てていくことも可能になるかも知れない。

両手斧ランバージャック

両手斧の一つ。
グラフィックバタフライアクスと同じ。
Ex
68 504
Lv75~

メイジャンの試練冒険者に与えるメイジャンモーグリの横にある宝箱から得られる、未強化武器

試練No.364でサガリスに、試練No.378でヘーパイストスに派生する。

関連項目

指定生産品クエスト】【特殊合成
メイジャンの試練】【サガリス】【ボーンスプリッター】【ラクチェ】【ヘーパイストス
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。