猛者のメヌエット(もさのめぬえっと/Valor Minuet)
  1. 呪歌の一つ。通称「メヌ」。
  2. 魔法のスクロール楽譜)の一つ。

範囲内のパーティメンバー攻撃力をアップ。

詠唱時間8秒、リキャスト24秒、効果時間120秒。火属性

効果

吟遊詩人歌唱楽器スキルにより固定値で攻撃力が上昇する。その値はスキル青字でおおよそLv20ごとに+16。食事アビリティとは違い固定値なので、メヌエット効果にも食事アビリティの効果はかかる。
メリットポイントジョブ別グループ1「メヌエット効果」、ジョブポイントジョブ別項目「メヌエット効果アップ」によって効果アップする。
2017年2月10日のバージョンアップで効果が大きく変更された。下記の数字は歌+のない数字である。
名称習得レベル効果量上限上限到達スキル
猛者のメヌエット3+32850未満
猛者のメヌエットII23+64850未満
猛者のメヌエットIII43+96850未満
猛者のメヌエットIV63+112850未満
猛者のメヌエットV87+124872

スキル依存で効果が変化するため、上位のメヌエットを習得した直後は一つ下のそれよりも効果が低いことがある。スキル青字でのレベルアップであればメヌエットIVの習得時のみ、メヌエットIIIよりも効果が低い。
マドメヌなどの組み合わせの場合はこの点に注意したい。とはいえメヌメヌの場合、交換する歌が2個下のもの(II+III→III+IV)となるためさほど気にしなくてもいいだろう。

また、ジョブポメリポで効果量の上乗せが可能で、その数値はジョブポで最大+20、メリポで最大+5。ただしこの上昇量は楽器+による効果量修正の対象外となっている。
例としてギャッラルホルン月虹の呼び子+1、フィリオングルリヌの合計+8で猛者のメヌエットVを奏でるとその効果量は+248となる。

楽器装備との関係

メヌエット効果上昇装備を着けた場合、効果量と効果時間に修正が加わる。上昇量は+1毎に+10%。また、楽器装備しない場合には楽器スキルが0として計算されてしまう為、効果は大幅に下落する。

部位名称レベル上昇度備考
管楽器コルネット4+1
コルネット+1
コルネット+2
4+2
ミレニアムホルン75+2全歌デュナミスのみ
ギャッラルホルン(Lv75~85)75
80
85
+2全歌
アポロフルート83+3
ギャッラルホルン(Lv90~95)90
95
+3全歌
ギャッラルホルン(Lv99)99+4全歌
ADオングルリヌ+289+1

上記の表で、「上昇度」の値は、各装備で得られるメヌエット効果上昇の度合いを表す(攻撃力の上昇値ではない)。この数値はゲーム内の各アイテムの説明欄に記載されている。下記の表では、この上昇度の値を「楽器レベル」としている。


メヌメヌの場合は各曲それぞれに修正を受ける。

アポロフルート実装によりメヌエット+3が初めて登場した。
さらに、ADオングルリヌ+2装備することにより楽器の効果に加えて、メヌエット楽器レベルを+1することが可能となっている。

用途

同様の「範囲内のパーティメンバー攻撃力アップ」として、しばしばコルセアファントムロールカオスロール」と比較される。メヌエットは一定数の攻撃力アップに対し、カオスロールは一定割合の攻撃力アップなので状況によりどちらが有利かは分かれる。

スクロールの入手経路

I~IIIとVはNPCから購入できる。
猛者のメヌエットIVは海蛇の岩窟「Coastal Sahagin」「Abyss Sahagin」「Denn the Orcavoiced」からのドロップの他、印章BF攻城剛力組」「ドーフェ兄弟」など一部のBFNMでのドロップが報告されている。
猛者のメヌエットVはアビセアの覇者エリアSturdy Pyxisに入っている場合がある。
なお、IVとVのスクロールRare属性となっている。

販売店舗

魔法エリア店舗名・座標NPC備考
猛者のメヌエットバストゥーク商業区ハルモディオス楽器・K-10Hortense約20G
猛者のメヌエットII約1,200G
猛者のメヌエットIII約6,000G
猛者のメヌエットV(Rare約53,000G

関連項目

呪歌】【マドメヌ】【メヌメヌ】【カオスロール
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。