Sgili(しぐり)
ウォークオブエコーズ〔P〕に出現するアンブリル族NM2021年1月12日のバージョンアップで追加された。

出現条件

バトルコンテンツオデシー」のシェオル ジェールにおいて、選択することで戦う事ができるNMの内の1体。アトーンメント1に属し、最初から戦う事ができる。

特徴

外見はオレンジ色のアンブリル。使用技は通常のアンブリル族のものに加え、序盤からターミナルブルームを使用する。土属性弱点
物理攻撃耐性を持つが、Veng+0の状態ではさほど気になる程ではなく、近接職がソロでも削る事ができる。高Vengでも、戦士トマホークを入れれば問題なく削れる程度。
しかし、HP半分ほどからTP技の頻度が上がるのが難題。
ターミナルブルーム死の宣告深度が深い上、他の特殊技麻痺の効果が付いている事もあり、自分で聖水を使用して死の宣告から回復するのはなかなか困難である。
特にこだわりがないのであれば、MB編成パーティを組んで、弱点である土属性で削るほうが良い。
ソロで戦う場合は、ペットに任せて本体は離れられ、また倒されてもすぐ呼び出せる召喚士が良いだろう。


他のシェオル ジェールNM同様、高いVengになるほど強化されて行き、SPアビリティなどが解禁されていく。

TODO:攻略内容の追記 高Vengにおける行動パターンの変化

戦利品

討伐すると、称号「シグリストンパー」(シグリを踏みつけたもの)を得られる。
初回討伐時にだいじなものシグリの記録」を入手でき、ラバオ(G-6)の"???"からエピタフサシェが購入可能になる。
また、条件を満たした上でVeng+1以上で討伐することで同装備強化に必要なRPが獲得できる。
Veng+15の状態で討伐すると、エピタフサシェ強化上限がRank20まで解放される。

NMの名称について

ネイティブアメリカンのチェロキー族に伝わる魔女「Tsi Sgili」あたりが由来か。

関連項目

オデシー】【シェオル ジェール
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。