腐葉土(ふようど/Humus)
獣の餌の一つ。12個スタック可。
植木鉢育ちのビル』を呼び寄せます。
Lv28~

マンドラゴラ族「Flowerpot Bill」をよびだすことが出来る。

獣使いが「よびだす」で用いる獣の餌の一種であるが、シミターカクタスエルシモパーム等の鉢植え調度品を作るためや、上位のよびだしアイテム完熟腐葉土」の中間素材としても使われるというユニークなアイテム。更にモグガーデンで使用出来る肥料として、クリスタルより効果が高く様々なものを得られるようになるという優秀な使い道が生まれている。
しかし、上記調度品2品を作成するようなスキル腐葉土を作ろうとするとHQが大量に出来てしまうので要注意である*1

合成で作れる他、高レベルのマンドラゴラ族モンスターが落とすこともある。
よびだされるのはプラントイド類マンドラゴラ族

指定生産品クエストで得られるギルドポイントは、NQ:52、HQ:97、1日あたりの上限は4080。(NQ78.46個)

売却標準価格は52ギル

合成レシピ

木工素人レシピスキル:9)]
闇のクリスタル
ローレル + エルム原木

NQ腐葉土×2個
HQ高級腐葉土×1個

錬成レシピ

2010年3月23日のバージョンアップで追加された。
錬成見習レシピスキル:14)]
木工素人(必要スキル:9)]
属性力バランス]土:19 水:16 闇:30

ローレル + エルム原木

NQ高級腐葉土×1個
HQ1:高級腐葉土×2個
HQ2:高級腐葉土×3個
HQ3:高級腐葉土×4個

錬成レシピでは、NQでの完成品が高級腐葉土になる。

HQ

高級腐葉土(Rich Humus)」と名称が変化する。12個スタック可。
植木鉢育ちのベン』を呼び寄せます。
Lv51~

マンドラゴラ族「Flowerpot Ben」をよびだすことが出来る。

ネタ

おそらくイギリスの子供向け番組"the Flower Pot Men"*2が元ネタ。この番組には「植木鉢を着た小人」と言った風体のBill and Benという2人組が登場し、小さな冒険を繰り広げる内容となっている。

これ以外には、人形アニメ「機関車トーマス」にもこれを元ネタとした双子の機関車ビルとベンが登場する他、聖剣伝説3にもビルとベンというニンジャマスターの2人組が登場する。

同じスクエニの作品としてつながりは聖剣伝説のほうが強いが、「植木鉢育ちの~」という2つ名を持っていることを考えると、"the Flower Pot Men"が元ネタの可能性のほうが高いだろう。

関連項目

よびだす】【】【汁ペット】【シミターカクタス】【エルシモパーム】【完熟腐葉土】【魔光草】【植木鉢育ちのビル
*1
そうなると、最早そのまま使用するか完熟腐葉土に加工し直すかモグガーデン肥料として使う以外用途が無くなってしまう。なお、肥料として使う事が目的であった場合はむしろHQが出てくれた方が嬉しい誤算となる。
*2
参考:→Flower Pot Men(Wikipedia英語版)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。