Volatile Cluster(ぼらたいるくらすたー)
ミザレオ海岸に出現するクラスター族のNM。「ボラタイルクラスター」。
2015年9月16日のバージョンアップで追加された。

ウォンテッド」に関連するNM群の一体。エリア的にはOdqanの上位NMということになるが、NMの名称と箱から出てくる装備則房)の性能を見る限り、Unstable Clusterの上位NMと考える方が妥当だろう。この経緯については後述する。

出現条件

条件を満たした上でミザレオ海岸(G-8)(F-8)(I-11)にある「Ethereal Junction」を調べることにより出現する。
詳細は【ウォンテッド】を参照のこと。

Ethereal JunctionTiyanakと共有になっているので、行き方については【Tiyanak】項を参照。

特徴

コンテンツレベル128に相当するモンスター
個体が2匹以上の時は自爆する確率が高い。1匹になっても時間経過で2匹目が復活してしまう。

また、時折自爆の威力が跳ね上がるがそれに関しては何らかの仕組みがあるようで、自爆する都度パワーアップするか時間経過もしくは属性ダメージの蓄積がトリガーになっていると思われる。
自爆の仕様(残HP依存ダメージ)と、ウォンテッドの仕様(パーティ人数によるNMHP増)が相俟って人数が多いとそれだけ危険度が上がるという罠線もある。

スケルツォカロル2曲がけ・大地の鎧等の対策が無ければ1万近くもしくは万を越えるダメージを喰らう。ヴェックスとアトゥーンを展開した風水士を配置すればなお良い。

万が一の時は、魔命がしっかりしていればグラビデバインドが効くので時間稼ぎになるだろう。

戦利品

エミネンス・レコード特別報酬としてボラタイルの箱を入手する。

名称について

volatileは「揮発性の、激しやすい、気まぐれな、うつろいやすい」という意味がある。下位NMUnstable Cluster(不安定なクラスター)であることを考えると、この場合は「爆発寸前のクラスター」といったところか。

実装の経緯

第19回のもぎたて ヴァナ・ディールでは、ウォンテッドNMの選択基準として、意外にプレイヤーが欲しいと思っていた装備品を落とすNMが選ばれているという話が上がっていた*1

ソボロ助広もこの装備の候補に選ばれていたようで、2015.6.25では上位品が実装されなかったにも関わらず、ウォンテッドの話題で取り上げられていた。

それによると、ソボロ助広は一部に人気の装備だったが、リヴェーヌ岩塊群ウォンテッドと相性が悪いエリアらしく、検討はされたが対象から外されてしまったらしい。その際は望月一善氏の強いプッシュもあり、松井聡彦Pは別の方法でやれないか担当に確認するとコメントしていた。

つまりこのNMミザレオ海岸に出現するのは、検討された結果、下位NMとは別のエリアに出現させるという方法に至ったからだと思われる。同様に下位NMとは別エリアに配置されたウォンテッドNMとしては、Grand GrenadeVermillion FishflyHidhaeggがいる。

関連項目

ウォンテッド】【ユニティ(目標)】【ボラタイルの箱
*1
動画では19:00頃から
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。