Volatile Cluster

記事名読み
ぼらたいるくらすたー
ミザレオ海岸に出現するクラスター族のNM。「ボラタイルクラスター」。
2015年9月16日のバージョンアップで追加された。

ウォンテッド」に関連するNM群の一体。エリア的にはOdqanの上位NMということになるが、NMの名称と箱から出てくる装備則房)の性能を見る限り、Unstable Clusterの上位NMと考える方が妥当だろう。この経緯については後述する。
出現条件
条件を満たした上でミザレオ海岸(G-8)(F-8)(I-11)にある「Ethereal Junction」を調べることにより出現する。
詳細は【ウォンテッド】を参照のこと。

Ethereal JunctionTiyanakと共有になっているので、行き方については【Tiyanak】項を参照。
特徴
コンテンツレベル128に相当するモンスター
高威力のブレイズスパイクが常時かかっており、個体が2匹以上の時は高威力の自爆を使用する。自爆をすることで数が減少するが、リフュエリングを使用すると1匹ずつ増えていく。

自爆は残りHPに比例したダメージのために非常に高威力であるが、最大ダメージキャップがかけられているため、即死レベルでこそあるが非常識なダメージはでない。
ただし、自爆を使用するたびにダメージキャップが緩和されていくので戦闘が長引くとすさまじいダメージが発生するようになる。
ボム族なので火属性に弱いようだが、火属性ダメージを受けるとカウンター自爆を使用してくるので注意。
1匹の場合は自爆ではなくリフュエリングを使うが不用意に誘発させると一発で吹き飛ばされてしまう。

詳細は不明だが、WSを当てることなどで白弱点をつける。効果はブレイズスパイクの消去と自爆ダメージキャップの低下(=威力減少)で、弱点を突けると非常に楽に戦える。
攻略法
自爆にはスケルツォ大地の鎧が有効なので、それを使ってゴリ押すことは可能。ただし、どちらかだけの場合は自爆の回数が多くなりすぎると突破されて死亡するので、ある程度の火力は欲しい。魔回避によるレジストは不可能ではないが、アトゥーンヴェックス弱体化して以降はかなり難しくなっている。

あるいはMBで瞬殺でもよい。火MBの場合、倒しきれないと漏れなく自爆されるので注意しなければならない。
万が一の場合、魔命がしっかりしていればグラビデバインドが効くので立て直しは可能である。

ソロの場合は火属性ダメージを与えることを避けつつ自爆スタンWSアビリティで阻止しつつ物理で削っていくことになる。自爆の範囲はやや広いが猶予時間が長めなので一撃避けも可能。
エミネンス・レコード特別報酬としてボラタイルの箱を入手する。
名称について
volatileは「揮発性の、激しやすい、気まぐれな、うつろいやすい」という意味がある。下位NMUnstable Cluster(不安定なクラスター)であることを考えると、この場合は「爆発寸前のクラスター」といったところか。
実装の経緯
第19回のもぎたて ヴァナ・ディールでは、ウォンテッドNMの選択基準として、意外にプレイヤーが欲しいと思っていた装備品を落とすNMが選ばれているという話が上がっていた
注釈1
動画では19:00頃から


ソボロ助広もこの装備の候補に選ばれていたようで、2015.6.25では上位品が実装されなかったにも関わらず、ウォンテッドの話題で取り上げられていた。

それによると、ソボロ助広は一部に人気の装備だったが、リヴェーヌ岩塊群ウォンテッドと相性が悪いエリアらしく、検討はされたが対象から外されてしまったらしい。その際は望月一善氏の強いプッシュもあり、松井聡彦Pは別の方法でやれないか担当に確認するとコメントしていた。

つまりこのNMミザレオ海岸に出現するのは、検討された結果、下位NMとは別のエリアに出現させるという方法に至ったからだと思われる。同様に下位NMとは別エリアに配置されたウォンテッドNMとしては、Grand GrenadeVermillion FishflyHidhaeggがいる。
関連項目
ウォンテッド】【ユニティ(目標)】【ボラタイルの箱

コメント表示/書き込み コメントはありません