レイズIIツアー(れいずつーつあー)
白魔法レイズII」を入手するために大人数でオズトロヤ城最深部にいるヤグード族NMYagudo High Priest」を倒すツアーのこと。

2002年11月26日のバージョンアップレベルキャップが60に引き上げられると共にレイズII実装され、入手先が明らかになってから徐々に活発になっていった。2003年4月15日のバージョンアップ以前はYagudo High Priest女神の祝福を使用しなかったので、良編成であれば10人前後の規模で倒せる相手だったが、このバージョンアップにより難易度が上昇している。

Lv75キャップ時代になってからは、十分にレベルの高いプレイヤーであればYagudo High Priestを倒すのに大人数を集める必要がない点*1や、レイズIIYagudo High Priestからのドロップ以外でも入手できるようになったことにより、あえてこれを行う冒険者は見られなくなった。

このツアーが盛んに行われていた当時は、時にロット絡みのトラブルが生じ、後味の悪い結果を残す事もあったようだ。
主催者優先ロットが事前に周知されていなかったケースなどでは、その主催者が鯖板で晒される事例も見受けられた。
また当時レイズIIは高額で取引されていたこともあり、本来ロット権が無い者に取り逃げされることや、そもそも白魔道士を育成していない参加者がロット勝ちし、即座に「100万でどうですか?」*2と持ちかけるといった行為もあり、このツアーにより人間不信に陥った白魔道士もいたという。

規模&参加者のスキル如何では大リンクが発生して多数の死者が出たりする事もあった*3。さらに、Yagudo Avatar実装された後はアストラルフロウによってフルアラが一瞬で壊滅するといった悲劇がよく起きていた。

レイズIIが要らない者のなかには、恰好のスキル上げとして参加した者もいたり、メインシーフサポシであれば獣人金貨を盗めるため、ちゃっかり美味しい思いをした人もいたようだ。

エミネンス・レコード関連クエスト核熱エミネンス」では、このレイズIIツアーをモチーフとしたようなエピソードが出てくる。

関連項目

レイズII】【主催者優先ロット】【フリーロット】【Yagudo High Priest】【核熱エミネンス
*1
Lv75であれば、ジョブによっては3人程度でも最深部を占拠する事ができる。
*2
当時の相場は100万ギル前後であったが、Lv60で所持金10万ギル以下というプレイヤーが圧倒的に多く、金策して100万ギル貯めるのは非常に困難であった。
*3
Lv60キャップの時だと、フルアラでも5匹もリンクしたら壊滅していた。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。