Brittlis(ぶりたりす)
エスカ-ジ・タに出現するナット族クロックス)のNM
2015年5月14日のバージョンアップで追加された。

Brittlis

出現条件

ギアスフェットの条件を満たした上で、エスカ-ジ・タに点在する???調べることにより出現する。

グリスリートリンケットブリタリスの指輪」の入手に必要となるのは、反魂樹の枝×5。

特徴

コンテンツレベル125に相当するモンスター

技はフレッシュサイフォンアブドメンアッサルトアンブラエックスパンクトスティキーシチュエーションを使用。HPが減った後半にはマンディブルマッサカーが解禁される。

使用魔法ポイゾガを除く弱体ガ系古代魔法I系。後半にはブレクガ古代魔法II系も使用する。また、後述の条件を満たすと範囲化されたインパクトを使用する。

1分間隔で連続魔を使用する。
連続魔中は弱体ガ系のみを連発するが、この時PC状態異常を6個以上受けるとインパクトのみを連発するモードに切り替わり、手がつけられなくなってしまう。状態異常を全て治療すると弱体ガ系を連発するモードに戻る。

近接攻撃するのは必要最低限の人数で済ませ、弱体を受けたら迅速に治療すること。魔回避耐性を上げての対処も有効。また、静寂完全耐性を有していないのでサイレスで黙らせることも可能。ただし魔回避が高めで事前のレジストハックが必要となる。
最悪インパクトモードになったらケアル連打で耐えることも考慮しておく。そのためにも近接する人数は少ない方がよい。
後半に死の宣告の効果を持つマンディブルマッサカーもしてくるので聖水カーズナの準備をしておくこと。
火属性が有効なので、属性ダメージで攻める際は意識しておくとよい。

ソロ攻略する際は、連続魔効果中は魔回避ブースト装備着替え弱体ガ系レジストを狙うことと*1ギル寄付済で範囲状態異常回復ができるモンブローを連れていくことが重要となる。

戦利品


関連項目

ギアスフェット】【ブリタリスの指輪
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
参考までに、マリグナスタバード一式(魔回避+674)+味噌ラーメン魔回避+50)+カラクトチョーカー全耐性+5)で弱体ガ系をほぼフルレジスト可能となる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。