レジストグラビティ(れじすとぐらびてぃ/Resist Gravity)
シーフジョブ特性の一つ。青魔道士青魔法セットによる追加特性として習得できる。
ヘヴィに対して、少し耐性を得る。

シーフLv20で習得して、以降は段階的に効果が上がる。
青魔道士フェザーバリアリガージテーションの2つをセットすることで追加特性として習得できる。最速での習得はLv69。ランクと効果は下表の通り。

ランク習得レベルレジスト発動率
12069+10%
240-+15%
366-+20%
475-+25%
581-+30%

元々レジスト系の特性は「出たらラッキー程度」で過度の期待は出来ないものだが、ヘヴィの場合はそれ自体敵が使うケースが少なく、更にとんずら上書きも可能なため*1、もう一つありがたみの少ない特性に思えるかもしれない。

シーフタイプの獣人と対峙する際には厄介な特性だったが、ヘヴィから回避率ダウンの効果がなくなったことで、マラソンをする場合でもない限りは入れる必要はなくなっている。

例外として、バリスタでは「レジスト~」系ジョブ特性の効果発動率が高くなっており、有効に使える場面は多くなっている。

関連項目

シーフ】【ジョブ特性】【レジスト】【ヘヴィ
アレテデルソル】【スカンダブーツ】【修羅篠脛当】【ルーラー
*1
一部の敵が使うTP技で起こるヘヴィには、とんずら上書き出来ないものも存在する。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。