種まき

記事名読み
たねまき/Wild Oats
  1. マンドラゴラ族特殊技
  2. 青魔法の一つ。
追加効果:VITダウンの単体物理技。
レベル一桁台のレベル上げでこの技を使われると目に見えて被ダメージが増加する。これが原因で倒される場合もあるので注意。

倍率追加効果継続時間HitMaxD値修正項目
TP015003000
1.84???×111AGI30%

およそレベル14の青魔法スキルD値キャップとなる。

近接扱いだが発動距離は挑発ぐらいある。
が、これに限らず青魔法硬直がやたらと長く、装備変更などで硬直を消さないと動けるようになるまでに敵に接近を許してしまうので釣りには向いていない。

1桁レベルで習得できる魔法にしては、その追加効果であるVITダウン(-10らしい)は永く使えるものであるし
注釈1
敵のVIT次第だが、この効果は近接攻撃物理系青魔法D値に2.5のボーナスが入る。物理系青魔法武器装備などの攻撃力の影響を受けないのでこの効果は大きいといえる。
、また比較的高威力かつ、連携属性貫通もトスとしても適している
注釈2
威力の点では他の貫通持ちに大きく遅れをとるが、わざわざ貫通トス用に別の魔法をセットする必要がないのはBP容量に悩む青魔道士としては好都合なのである。
ため、わりと高レベル青魔道士魔法セットにも入っていることが多い。

ちなみにこの魔法分身を張っている相手に使うと2枚の分身がはがれ
注釈3
ブリンクはその性質上全てはがれていた。
追加効果VITダウンスリップも発生しない蝉剥がしには割と便利な「空蝉複数判定」の魔法であったが、2008年6月10日の裏パッチにより単数消費へと修正されてしまった。
関連項目
マンドラゴラ】【物理系青魔法】【単発青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません