Kuyin Hathdenna(くいん はすでんな)
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場人物

モグガーデンで、から「竜眼」を入手し、Green Thumb Moogleトレードすることで雇えるようになる子ミスラアシスタント

母親にプレゼントをするため、パン屋のアルバイトを志望していた。
その際どこをどう道を間違えたのか、パン屋ではなくモグガーデンにまでたどり着いてきたため、やむなく雇用することと相成った。
Kuyin Hathdenna : おかぁさんに
びっくりプレゼントを買うために、
にぅ……働きたいのですにゃっ!

雇うことで、池の網の世話を頼める。
また最初に雇用するイベント後に、称号にぅにぅオーナー」が得られる。

畑の世話は以下の選択肢を選べる。
  • たくさん実を採ってね
    収穫時に手に入るアイテムが一つ増える。
  • 種を見つけてね
    収穫時に、植えた種と同じ物が1~3個手に入る。(収穫物とは別枠。)
    収穫時期が複数回あるものでも、収穫の度に種を回収することができる。
    畑仕事

池の世話は以下の選択肢を選べる。
  • お魚を追い込んでね
    仕掛け網の引き上げ時に手に入るアイテムが一つ増える。
  • 大物を狙おうね
    掛かる魚が大型魚に傾向が偏るようになる。別枠が出来るわけではないので獲物が増えるわけではない。
  • ちっちゃいの狙おうね
    掛かる魚が小型魚に傾向が偏るようになる。別枠が出来るわけではないので獲物が増えるわけではない。
    池の世話

また、仕事を頼むときに「なでなでする」という選択肢もある。*1
これはあくまで反応を楽しめるだけの選択肢であり、特に効果などはない。また、一部で勘違いしている者もいるが「なでなで士」等の称号条件とも関係はない。

2.項 フェイス

いずれかのフェイス使用許可証を所持した上で、「盟-クイン」を許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスクイン・ハスデンナ」を習得できる。

盟-クイン」は継続ログインキャンペーンモグチケット【赤】などで入手できる。

特徴

ジョブなし
戦闘タイプ支援
武器なし
WSなし
アビリティなし
魔法なし
その他戦闘も支援も一切行わない
命中率アップスフィア

サクラモーグリなどと同じく直接的な戦闘は行わず、命中率アップスフィアを展開する*2。このスフィアには飛命DEXアップ効果も付与されている。

物理命中率アップの効果は、クイン・ハスデンナモグガーデンで雇っている回数(期間の長さ?)で若干変化する。契約している回数(期間)が長いほど効果が上昇すると思われる*3
Lv99で呼び出した場合、命中は約20プラスされる。
ちなみに命中率の数値は/checkparamで確認可能である。

DEXアップDEX+1~6。数値の違いはレベル帯による他に、「契約回数(期間?)」または「ランク」が参照されているのではないかと推測される。(要検証
モグガーデンで1度も雇っていないで池畑のランクが最低の場合、Lv99でDEX+5、命中+16、飛命+16)

→FINAL FANTASY XI クリエイターズボイスの記事によると、「呼び出しセリフが「フンフン働かせてほしいのですにゃ!」
になっていたら、性能アップ後の「クイン」なので呼び出しセリフに注目してみてくださいね♪」との事。

与TPに関与せずにちょっとした食事効果に近い強化を得ることができ、敵の攻撃で消滅しないため、レイヴなどの不特定多数の参加者が集うコンテンツでは縁の下の力持ちになってくれるフェイスである。

特殊台詞

関連項目

モグガーデン】【アシスタント】【フェイス
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
一部で実行中のお世話の効果が若干アップするのではと言う説もあるが、要検証
*2
サクラモーグリなどと同じく、ステータス変化命中率アップ」のアイコン風水魔法のものと同じだが、インデプレサイスジオプレサイス)の効果とは共存する。
*3
第11回もぎたて ヴァナ・ディール(1:09:30頃)では「どれくらい呼んでるかっていうので、ボーナスの値が少し変わったりする」という松井聡彦Pのコメントが出ている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。