コルスカンティ(こるすかんてぃ/Coruscanti)
短剣の一つ。2011年9月20日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
49 189 DEX+15 クリティカルヒット+5%
時々大ダメージ
Lv95~

ル・アビタウ神殿に出現するヴォイドウォーカーマンティコア族麒麟NMQilin」の戦利品として得られる可能性がある。Qilinの討伐称号を所持していればパルス管【Co】5個と交換で入手することもできる。
Qilinから入手できる装備品の中では最もドロップ率が低い。

Lv95時点で装備できる短剣としては、レリックミシック、エンピリアンに次ぐD値を持つ。
DEXの上昇量Lv90時点のトゥワシュトラと同値であり、不意打ち短剣の主力ウェポンスキルのダメージアップDEX差によるクリティカル率アップの恩恵を受けられる*1
またクリティカルヒットの確率が上昇することから、エヴィサレーションとは非常に相性が良い。

「時々大ダメージ」は「発動率5%~12%、オートアタック時に敵防御力を無視する(敵の値を1として計算)」というもの*2。どのような条件で発動率が変動するのかは不明。

二刀流の場合、「時々大ダメージ」・クリティカルヒット+5%の両方とも、サブウェポン装備しても適用される為、サブ武器としても非常に優秀である。

公式フォーラムで事前にグラフィックが明らかにされていたパルスアームズの一つ*3
見た目はラックスプギオと同じだが、抜刀すると武器の周りに電光が走るエフェクトが発生する。

827b.jpg

2012年7月4日に公開された第11回ヴァナ・ディール国勢調査には、全サーバーで1,385個存在している事が記載されている。

名称はラテン語で「きらびやかな、震える」という意味。

歴史

実装時には「時々大ダメージ」の効果が通常攻撃の初段に発動しないという不具合があった。これは2012年5月16日のバージョンアップで修正された。

関連項目

Qilin】【ラックスプギオ】【パルスアームズ】【パルス管
Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
種族メリポにもよるが、丁度以降の敵が相手の場合、武器によるDEXブーストがないとDEX差によるクリティカル発生のキャップまでDEXブーストすることは難しい。
*2
ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ- (ファミ通の攻略本)より。
この情報が出る前の時点で、海外の有志の検証→公式フォーラム)で「敵の防御力を0としてダメージ計算する」「発動率は5%前後」という結果が出ているが十分誤差の範囲内であろう。
*3
→公式フォーラム
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。