コルスカンティ

記事名読み
こるすかんてぃ/Coruscanti
短剣の一つ。2011年9月20日のバージョンアップで追加された。

ル・アビタウ神殿に出現するヴォイドウォーカーマンティコア族麒麟NMQilin」の戦利品として得られる可能性がある。Qilinの討伐称号を所持していればパルス管【Co】5個と交換で入手することもできる。
Qilinから入手できる装備品の中では最もドロップ率が低い。

Lv95時点で装備できる短剣としては、レリックミシック、エンピリアンに次ぐD値を持つ。
DEXの上昇量Lv90時点のトゥワシュトラと同値であり、不意打ち短剣の主力ウェポンスキルのダメージアップDEX差によるクリティカル率アップの恩恵を受けられる
注釈1
種族メリポにもよるが、丁度以降の敵が相手の場合、武器によるDEXブーストがないとDEX差によるクリティカル発生のキャップまでDEXブーストすることは難しい。

またクリティカルヒットの確率が上昇することから、エヴィサレーションとは非常に相性が良い。

「時々物理防御力を無効化」は「発動率5%~12%、オートアタック時に敵防御力を無視する(敵の値を1として計算)」というもの
注釈2
ファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ- (ファミ通の攻略本) より。
この情報が出る前の時点で、海外の有志の検証公式フォーラム)で「敵の防御力を0としてダメージ計算する」「発動率は5%前後」という結果が出ているが十分誤差の範囲内であろう。
。どのような条件で発動率が変動するのかは不明。

二刀流の場合、「時々物理防御力を無効化」・クリティカルヒット+5%の両方とも、サブウェポン装備しても適用されるため、サブ武器としても非常に優秀である。

公式フォーラムで事前にグラフィックが明らかにされていたパルスアームズの一つ
見た目はラックスプギオと同じだが、抜刀すると武器の周りに電光が走るエフェクトが発生する。

コルスカンティ

2012年7月4日に公開された第11回ヴァナ・ディール国勢調査には、全サーバーで1,385個存在している事が記載されている。
歴史
実装時点では「時々物理防御力を無効化」の効果が通常攻撃の初段に発動しないという不具合があった。これは2012年5月16日のバージョンアップで修正された。

実装時点ではプロパティ「時々物理防御力を無効化」は「時々大ダメージ」と表記されていたが、2019年6月10日のバージョンアップでより性能を正確に表す表記に変更されている。
名称について
名称はラテン語で「きらびやかな、震える」という意味。
関連項目
Qilin】【ラックスプギオ】【パルスアームズ】【パルス管
Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません