Kur(くる)
アビセア-ウルガランに出現するドラゴン族NM
2010年12月7日のバージョンアップで追加された。

Kur

出現条件

アビセア-ウルガラン(I-5)~(J-5)(第6幽門石西)に時間ポップする。

徘徊する範囲が非常に広く、ひどいときはMaatのいるキャンプのすぐ目の前に居座ることもある。
聴覚感知を見破るため、クエストなどで移動中の人や付近でドミニオンオプスにいそしむ人は特に注意しておきたい。

特徴

通常攻撃ヘヴィ追加効果がある。

決まった特殊技3種+SPアビをセットで使用し、その際に各種スフィアを発生させる。組み合わせと順番は以下のとおり。
特殊技SPアビリティスフィア
123
フレイムブレスポイズンブレスウィンドブレス百烈拳ヘヴィ
無の歌棘の歌鉛の歌ブラッドウェポンアムネジア
ボディプレスヘビーストンプカオスブレードマイティストライク麻痺

特殊技が必ず3連発のため、1回目の特殊技を見てから走れば、残り2種の特殊技を不発にすることが可能。
また、スタン等で特殊技を妨害する事で一連の連続攻撃を止める事が出来る。

戦利品

ビジョンボウタントラピアス、他素材ドロップするが、弱点をつかずに倒した場合は何も落とさないことも多い。
条件を満たすことで腐龍のアートマを入手できる。

また、釣った人は汚れたドラゴンの皮アビセアンの遺物)を手に入れる可能性がある他、全員が黄金の討伐証を入手できる。

出典

クル(Kur)はシュメール神話に登場する冥界および大地の神*1。冥界と現世を隔てる大河を見張っているとされる。

関連項目

討伐証】【Isgebind】【アートマ
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。