絶対カウンター(ぜったいかうんたー/Perfect Counter)
ジョブアビリティの一つ。モンクLv79で習得する。
次の攻撃カウンターで反撃する。

再使用時間1分。効果時間30秒。

2010年6月22日のバージョンアップで追加された。

「次の攻撃」とあるが、実際には素で避けたりするため、次に被弾するはずだった攻撃を必ずカウンターする。
実装当初は効果時間中でも稀に被弾する事があり、これは効果時間中はカウンター発生率が100%になり、カウンター攻撃が外れた場合に被弾すると思われていた。
しかし、2010年9月9日のバージョンアップにて発動した上でミスが発生するようになり、被弾していたのは不具合だと公表された。
絶対と言っておきながら以前は被弾したり、修正され被弾は無くなって発動はするもののミスしたりと、なんとも締まりがない。

カウンターミスした場合は
<name>のカウンター→<enemy>にミス

というように表示される。
この場合、カウンターは発動しているので敵の攻撃は受けない。
上記のミスが発生しても効果が続く事がある*1ので、絶対カウンターの効果でカウンターが発動しても効果が持続する可能性があるようだ*2

モンク版の心眼
心眼空蝉の術空蝉の術上書きされるが、こちらは別枠となるので空蝉との両立ができる。カウンターの仕様上、空蝉が残っている間はカウンターが発生しないが、生身の被弾はカウンターで確実に防いで空蝉の術の再詠唱までの時間を稼ぐといった使い方ができる。

また、空蝉の術:弐→壱の張替えの時にも使い勝手が良い。張替え直前に絶対カウンターを発動し空蝉の術:壱を詠唱すると通常攻撃(特に単発)が来ればカウンターが発生し被弾しないのでスムーズに行く。しかし、その場合通常攻撃ならうまくいくのだが、特殊技が来てしまうと残念ながらカウンターで返すことはできず食らってしまうのも覚えておこう。
ただし心眼とは異なり抜刀中かつ敵の方向を向いていないと発動しない。遠隔攻撃特殊技には効果が無く、モーションの大きな敵のTP技を斬って落とすということはできない。

関連項目

カウンター】【かまえる
*1
ミスしたら効果が切れないというわけではないし、心眼と違って発動直後でもよく効果が切れる。
*2
TTクラウン+1or+2の効果で、明らかにダメージが増えたカウンターが発動しても絶対カウンターが残る事からも、そう推測される。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。