絶対カウンター

記事名読み
ぜったいかうんたー/Perfect Counter
ジョブアビリティの一つ。2010年6月22日のバージョンアップで追加された。
次の攻撃カウンターで反撃する。

モンクLv79で習得する。再使用時間1分。効果時間30秒。
発生する敵対心累積0/揮発1200。

「次の攻撃」とあるが、実際には素で避けたりするため、次に被弾するはずだった攻撃を必ずカウンターする。
発動の優先順位は通常のカウンターよりも後になり、通常カウンターが発動した場合は絶対カウンターの効果はそのまま残る。

カウンターによる攻撃クリティカルヒット表示が出ないが、絶対カウンター時は100%クリティカルヒットが発生する。
星眼中の心眼のように、絶対カウンターが発動しても一定確率で効果が継続する。継続率はVIT値に依存。(要検証。)
分類名称効果
ジョブポイント絶対カウンター効果アップ絶対カウンター継続率のVIT値を+1% ×20段階
分類名称性能Lv
IL
TTクラウン+1絶対カウンター攻撃力アップ(+10)85
TTクラウン+2絶対カウンター攻撃力アップ(+20)
ビッククラウン絶対カウンター攻撃力+20109
BKクラウン+1絶対カウンター攻撃力+25119
BKクラウン+2絶対カウンター攻撃力+30
BKクラウン+3絶対カウンター攻撃力+35

絶対カウンター攻撃力アップは実際には絶対カウンター時のD値+。アビリティ発動時ではなく、カウンターが発動する時に装備している必要がある。



実装当初は効果時間中でも稀に被弾する事があり、これは効果時間中はカウンター発生率が100%になり、カウンター攻撃が外れた場合に被弾すると思われていた。
しかし、2010年9月9日のバージョンアップにて発動した上でミスが発生するようになり、被弾していたのは不具合だと公表された。
絶対と言っておきながら以前は被弾したり、修正され被弾は無くなって発動はするもののミスしたりと、なんとも締まりがない。

カウンターミスした場合は
<name>のカウンター→<enemy>にミス

というように表示される。
この場合、カウンターは発動しているので敵の攻撃は受けない。

モンク版の心眼
心眼空蝉の術空蝉の術上書きされるが、こちらは別枠となるので空蝉との両立ができる。カウンターの仕様上、空蝉が残っている間はカウンターが発生しないが、生身の被弾はカウンターで確実に防いで空蝉の術の再詠唱までの時間を稼ぐといった使い方ができる。

また、空蝉の術:弐→壱の張替えの時にも使い勝手が良い。張替え直前に絶対カウンターを発動し空蝉の術:壱を詠唱すると通常攻撃(特に単発)が来ればカウンターが発生し被弾しないのでスムーズに行く。しかし、その場合通常攻撃ならうまくいくのだが、特殊技が来てしまうと残念ながらカウンターで返すことはできず食らってしまうのも覚えておこう。
ただし心眼とは異なり抜刀中かつ敵の方向を向いていないと発動しない。遠隔攻撃特殊技には効果が無く、モーションの大きな敵のTP技を斬って落とすということはできない。

アビリティ使用時に高めの敵対心が発生するため、アタッカータゲを取ってしまった時の緊急回避手段と言うよりも、盾役として振る舞う時のタゲ取りと防御手段の一つと言える。
関連項目
カウンター】【かまえる

コメント表示/書き込み コメントはありません