Iriz Ima(いりずいま)
ワジャーム樹林に出現するマーリド族ノートリアスモンスター。「イリズイマ」。
→2008年6月10日のバージョンアップで追加された。

アトルガン白門サブクエスト花鳥風月」に関連するNM群の一体。
マムージャ蕃国系統の第二段階*1に属するトリガーNMである。

Iriz_Ima.jpg

出現条件

マムージャ蕃国系統の第一段階のNMを倒し、だいじなもの蒸栗の割符」を手に入れる。
これを所持した状態でゼニと交換でSanrakuよりトリガーアイテムセニョリータパママ」を入手。
これをワジャーム樹林(J-8)にある???トレードする事でPOPする。アトルガン白門(G-10) からでてマウントで移動できる。
辺りにパママの皮が落ちている……。

特徴

とても巨大なマーリドNMリゲインがあるのかTP技の使用頻度が非常に高く、HPが半分以下になると「プロバシスシャワー」という特有のTP技を使用してくる*2。「牙門」発動後、一定時間は物理魔法の両方共ダメージが大幅にカットされるので、魔法の無駄撃ちに注意したい。尚、TP技が発生してもチゴーPOPしない。

通常のマーリド族と同じく移動速度が遅いため、マラソン出来るジョブなら実装当初からソロによる撃破も可能であった。そのため次ステップへのトリガー集めのカモにされやすく、情報料が高騰しやすかった。

出現する付近の広場にはマーリド族がいるが、たまに雑魚との抽選で現れる強めのマーリド族Grand Marid*3リンクする性質を有するため注意が必要。

戦利品

戦利品イリズイマの毛皮フェラーラアヴォカピガッシュ
イリズイマの毛皮Sanrakuに渡すことで、だいじなもの萌葱の割符」を手に入れることができる。

出典

西アフリカの伝説と伝承に登場する、ヘビの尾をもつ(ゾウのように)大きな怪物。西アフリカ海岸の洞窟や沼地に棲むという。

関連項目

花鳥風月】【割符
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
系統・段階については【割符】項で詳解する。
*2
HP250程度回復
*3
通常のMaridよりレベルが高いだけで、NMではない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。