フェラーラ(ふぇらーら/Ferrara)
両手剣の一つ。→2008年6月10日のバージョンアップで追加された。
グラフィックファルクスと同じ。
Rare Ex
74 387 命中+4
Lv71~

花鳥風月NMの「イリズイマIriz Ima)」がドロップすることがある。

D値は低いが、その分間隔も短くD/隔は0.1912。これはサブドゥアの0.1914に迫る数値であるが、単純使用であれば、D/隔が優秀なだけである。特に間隔387による得TPの低さが致命的で、D値の低さからWSダメージも見込めない。

しかしこの武器の真価はその隔の短さであり、スキル上げ用としても優秀な中レベル帯の名剣コブラクレイモアを超えた最速の両手剣であるということである。さらには命中まで上がり、スキル上げ用と見れば隙がない。

花鳥風月の第二段階で、比較的倒しやすい相手ということもあり、両手剣スキルが高い暗黒騎士ナイトに特に支持されていた。

また、メルクリウスソード装備できない装備レベル帯の暗黒騎士にとっては、暗黒ラストリゾートブラッドウェポン時にも活躍してくれるだろう。隔以外の数値だけ見れば目を引くものがないが、その長所を活かしプラチナグリップ装備したり、与クリティカル率を考えたりと、活用の余地はPC中の人次第で広がる個性的な武器である。

由来

フェラーラ(Ferrara)は16~17世紀に活躍したAndrea Ferraraという刀匠が作った幅広の長剣のこと。転じて同様の剣のことを(Andrea) Ferraraと呼ぶようになった。またイタリアには同名の都市が存在する。

関連項目

Iriz Ima
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。