初志の指輪(しょしのゆびわ/Craftman's Ring)
指装備の一種。
ギルドごとに8つの種類があり、広義においては職人装備に含まれる。
Rare Ex
○○合成成功率+1%
ただしハイクォリティーができない。
Lv1~ All Jobs

いずれもモグの預り帳【19】に預けることができる。

○○の中には合成スキルの名前が入る。
印可以上のランクで、指定生産品クエストによって得られるギルドポイント80,000ptとの交換で入手することができる。

装備するとHQができなくなる代わりに合成成功確率が1%上昇する。指輪のスキルに対応した合成でしか発動しない。
エスカッション最終段階のエンチャント効果「芸術家肌」(HQができなければ強制的に失敗)と併用した場合は強制失敗の効果が打ち消され、素材消失率低減の恩恵を受けることができる。ただし、もちろん完成品はNQのみだが。

調度品HQ品が存在しない素材などでは合成成功率+1%というメリットがあるが、それよりも注目すべきは「HQができない」という点であろう。合成の中には中間素材を必要とするものがあるが、HQになってしまうと使えなくなってしまうものも多い(詳細は中間素材の項参照)。

印可レベル以上の職人指定生産品クエストの納品アイテムを作るための中間素材を自前で合成しようとすると、その素材レシピスキルによっては本命の納品アイテム合成には使えないHQ品ができる確率が50%にもなってしまうことがある。
中間素材スタック出来ない装備品である場合、必要数が競売にないことも多い。いつ指定されるか分からない納品のためにかさばるアイテムをずっとストックしたままにおくのは、限られた収納スペースの利用法として非効率的である。このため、素材用の倉庫キャラ中間素材合成に必要十分なスキルを持たせるという解決策をとる職人もいる。

これらの問題に対して合成板などで話題になっていた解決案には次のようなものがあった。

2008年6月10日のバージョンアップでの当アイテム実装はこれらの問題と要望のなかでも「高レベル職人の納品アイテム問題」に対応したものと言える。

初志の指輪一覧

ギルド名称
和名英名
木工ギルド初志の指輪:木工Carpenter's Ring
鍛冶ギルド初志の指輪:鍛冶Smith's Ring
彫金ギルド初志の指輪:彫金Goldsmith's Ring
織工ギルド初志の指輪:裁縫Tailor's Ring
革工ギルド初志の指輪:革工Tanner's Ring
骨工ギルド初志の指輪:骨工Bonecrafter's Ring
錬金術ギルド初志の指輪:錬金術Alchemist's Ring
調理ギルド初志の指輪:調理Chef's Ring

そもそもHQという概念がない釣りには初志の指輪はない。
なお、英名には「初志の~」という言葉に該当する部分はなく、単に「職人の指輪」という感じの名前になっている。

ヘルプテキストについて

HQ公式サイトではハイクオリティと読まれているが、このテキストではハイクォリティーとなっている。スクエニの内部でも表記ゆれがあるようだ。

また、2014年11月10日のバージョンアップで、「成功確率+1%」→「成功率+1%」に変更されている。

関連項目

職人装備】【指定生産品クエスト】【中間素材】【アーテフィサリング】【クラフトキプリング】【クラフマスタリング】【職人用のおやつ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。