Titania(てぃたーにあ)
クリックで拡大

スカウトNPCとして登場するピクシー族
カンパニエバトルでは7体のFaerie(フェアリー)を従えて参戦する。

基本的な挙動は救護兵と同じで、敵対行動を受けない限り自ら戦闘態勢に入る事は無い。強化魔法プロテスIII、シェルIII、ブリンクアクアベールリジェネ他)や回復魔法ケアルIII~V)で自身や周囲のキャラクターを援護する。

特殊なのは野良ピクシー族と異なり、友軍NPCが補助対象であること。Titania隊の回復力や壮絶で、隊長格同士の一騎打ちにTitaniaが介入すると、即死能力を持たない限り、血盟側の隊長の敗退がまずもって確定する。
連携力には偶然の要素が介在して信頼性に劣るが、一度嵌るとその無敵ぶりは第1鋼鉄銃士隊の比ではない。

一見すると従えているFaerie達とはリンク属性ヘイト連動などの特性がありそうなものだが、その様な特性はお互いに備えておらず、1体が戦闘態勢に入ったからと言って他の個体も戦闘態勢に入ったりはしない。

魔法防御が果てしなく高く設定されている*1。…と思われていたが銀翼軍団のダークオーブダークミストが安定の3桁ダメージを出しているログが確認され、どうやらある程度の魔法防御と、闇属性以外の属性耐性をもっているだけと思われる。

なお、スカウトに成功するとシギルのオプションで経験値ロスト軽減を選択できるようになる。

Maruna-Kurina : バストゥークにつたわるかの名戯曲、「真冬の夜の夢」で知られる妖精の女王の名前だよ!
……って、あくまで物語のなかのお話ね。妖精なんて実在しないよ。
えっ、実際にみた!? 怖いよ! 冗談はやめてよ!
グロウベルグにある「幽境の沢」に妖蟲のフラスコをささげるとスカウトできる、っていう噂も聞いたけど……
べべべつに興味ないよ! 妄想か幻覚か虚構だよ!

スカウト方法

スカウトの条件は過去世界獣人が落とす妖蟲のフラスコグロウベルグ〔S〕にある幽境の沢に多数解放する事。
どこかの国に所属している場合は引き抜き不可。

台詞

  • 拠点待機中
    Titaniaがこちらに向かって
    微笑んだように見えた……。

設定

高名な吟遊詩人であり錬金術師であり菓子職人であった、バストゥークコンラートが残した戯曲「真冬の夜の夢」に登場する妖精の女王。コケティッシュな魅力を振りまく女王は、当時、共和国の男性諸氏のハートを鷲づかみにする人気キャラクターとなり、第二共和軍団軍旗のモチーフに採用されたほどであった。無論、想像上の存在のはずだったが、小妖精ピクシーの目撃報告が相次ぐ中、ついに女王を見た者まで出現。話題をさらっている。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編より。

出典

ティタニアとは妖精の女王の名として知られ、古今東西の様々な物語に登場するポピュラーな名前。天王星の衛星の名称にも採用されている。もちろん、元ネタと思われるシェイクスピアの戯曲「夏の夜の夢」にもティタニアは登場する。

関連項目

スカウト(カンパニエ)】【コンラート
*1
カンパニエボスのトルネド2で68や0を確認
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。