TP修正

記事名読み
てぃーぴーしゅうせい/variation with TP
ウェポンスキル発動時点でのTPに応じて掛かる補正。
ブルーチェーン使用時の物理系青魔法にも影響する。
TP:~修正」と表記される。補正される項目はWS毎に特有であり、WSの特徴を形成する要素のひとつ。種類には以下のようなものなどがある。


概ねTPに比例して効果も大きくなるが、たとえ同種のTP修正であってもその効果はWSによって様々である。
またWSによっては非直線的にTPと修正効果の関係が変化するものもあり、TP1000(=100%)での即撃ちはおろか2000まで貯めてもたいしたことは無いが、3000で使用することで化けるWSも存在する。
なお、TP1000ごとの余ったTPは切り捨てではなくきちんと反映されている。例えばTP2999で撃った場合、TP2000時のダメージではなく、TP3000時に限りなく近いダメージが出る。
その他のTP修正
WSではないが、召喚獣特修履行回復履行物理履行召喚獣TP修正を受ける。

モンスター特殊技もそのほとんどが何かしらのTP修正を受けている。ただし、こちらについては技の種類があまりにも多岐に渡るため、調査はほとんど進んでいない。
アフターマスTPによって修正を受けるが、アフターマスは「TPボーナス」のプロパティブーストすることができない。また、「WS使用時点でのTP」を参照するTP修正と異なり、消費TPを参照する(石火之機明鏡止水で撃つと、アフターマスとしてはTP1000の扱いになる)など、上記のTP修正とは異なる性能になっている。ヘルプテキストでも「TP修正」として記載されておらず、厳密にはTP修正とは異なる性能である。

特にレリックウェポンアフターマス効果時間修正以外のTP修正を持っていない上に、効果時間TPに比例しているため、即撃ちが基本となる。

武器種別TP修正
レリックウェポンアフターマス効果時間修正
ミシックウェポンアフターマスレベル修正
エンピリアンウェポン
エルゴンウェポン
プライムウェポン

関連項目
サベッジリ】【TPボーナス

コメント表示/書き込み コメントはありません