Pallas(ぱらーす)
デルクフの塔ブンカール浦〔S〕に出現する巨人族NM*1

Pallas

出現条件

『現在』
デルクフの塔上層11階(H-8)大広間の???古びた角笛トレードすると、その場にポップする。古びた角笛は同エリアの雑魚巨人族がまれにドロップする。
『過去』
ブンカール浦〔S〕(J-6)、(K-6)付近のGigas Helmsman(獣使いタイプ)の抽選POP*2

特徴

『現在』
獣使いタイプであり、コウモリ族ペットとして従えている。通常の巨人族TP技に加えて「使い魔」を使用し、ペットコウモリ強化する。プレイヤー側の「使い魔」と同じく、目に見えるほどの変化はない。ペットコウモリは何度倒しても1分後に再度呼び出してくる。攻撃はまわりのコウモリよりも強く、スリプル等で寝かせることも可能だがまわりの業者等にスリップ魔法を入れられることもあるので倒した方が無難である。HPが1000程度なので、前衛WSであれば瞬殺も可能。

以前はPC魅了状態にする「あやつる」を使用してきた為、PK横取り問題が多発していた。現在は「使い魔」を使用するよう修正されている。獣人でありながら、こういったトラブルには敏感な男なのだろう。なお、このNMの出現条件・その他に関する経緯については、「パラースの腕輪」の項目を参照してもらいたい。

余談ではあるが、このNM実装当初は、周囲の巨人族(ヨトゥン族)と外見上は同じグラフィックであり、両手斧を持っていた。その後のバージョンアップの際に、全身にタトゥーの入った現在のグラフィック(かつ素手)に変更されている。

『過去』
獣使いタイプであり、SPアビとして使い魔を使用する。Pallas's Tiger×3匹をペットとして従えており、本体を倒すとペットも消える。Pallas's Tigerは通常攻撃追加効果麻痺を持つので注意が必要。ペットの強さは75から見て楽~丁度程度の強さ。ただし倒しても30秒程度で再度呼び出される。主人、ペット共にスリプルは有効だが、ペットは寝かしている最中に使い魔を使われると起きる。

戦利品

『現在』
パラースの腕輪マホガニーシールドギガースソックスギガースの首飾りパラースの腕輪ドロップ率はかなり低い。
『過去』
パラースシールド(非100%)、パラースの腕輪パラースの腕輪ドロップ率はかなり低い(数%程度?)。

出典

パラス(Pallas)とは、ギリシャ神話に登場する巨人ギガース族とオリュンポス神族との戦いで、女神アテナに殺された。

関連項目

デルクフの塔】【ブンカール浦〔S〕】【巨人族】【パラースの腕輪】【エンケラドスの腕輪】【ギガースの腕輪】【オギュゴスの腕輪】【アルキオネウス腕輪
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
デルクフの塔NMのレベルは72に該当する。
*2
雑魚のPOP地点とは少し離れたK-6の広場中心付近、再抽選は2時間以上か。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。