アルキオネウス腕輪

記事名読み
あるきおねうすうでわ/Alkyoneus's Brc.
両手装備の一つ。

デルクフの塔上層にいる巨人族トリガーNMAlkyoneus」がドロップする。

Lv70にして、STR+11という驚異的なSTRの上昇ができる装備である。
他にもSTRを上昇させる装備は数あるが、LV70前後で+11以上にSTRを上昇させる装備は「武器」・「防具」の両方において、片手で数えるほどしかない。
ただDEXAGIが大幅に下がってしまう為、これらが修正項目となるWSを使うシーフ忍者竜騎士にはあまり使われず、そういったジョブヘカトンミトン乱波手甲改を代用していることが多い。青魔道士からの需要も大きく、着替え装備として優秀なものである
注釈1
STR物理青魔法D値に関係するため。ただしDEXの分だけメインウェポン命中が低下する=物理青魔法命中率も低下するため、他部位で命中を十分確保できることが前提ではある。


以前は「Alkyoneus」が21~24h間隔のいわゆる時間POPであった為、流通量は非常に少なく当然価格も高値であった。
その為にRMT業者に目を付けられてしまい、POP場所を24時間独占し続けるという事態が発生していた。
この問題の対処として2007年3月8日にVUが実施され、当該NM時間POPからトリガーPOP方式に変更された。

出現条件は、デルクフの塔上層12階の(H-8)に15分間隔でポップする???に「朽ちた円盾」をトレードすれば出現する。トリガーは11、12階にいる雑魚巨人から入手できる。
Pallas」のトリガーである「古びた角笛」と比べて、「朽ちた円盾」のドロップ率はかなり低めに設定されている。

デルクフ上層では、今まで入手に困っていたプレイヤーでごった返している場合もある。

なお、姉妹品に「ギガースの腕輪」「オギュゴスの腕輪」「エンケラドスの腕輪」「パラースの腕輪」が存在する。
注釈2
性能比較はギガースの腕輪を参照のこと
他の腕輪は「の」が入っているが、アルキオネウス腕輪は、システムの都合上表記が短縮されているアイテムの1つである。

実装当初は装備レベルが80だったが、2003年07月17日のバージョンアップで70に変更された。
関連項目
デルクフの塔】【巨人族】【ウラノス家
ギガースの腕輪】【オギュゴスの腕輪】【エンケラドスの腕輪】【パラースの腕輪

コメント表示/書き込み コメントはありません