金魚すくい(きんぎょすくい/Goldfish Scooping)
公式イベント、2004年「夏祭りにいこうよ!」と2005年以降の「あますず祭り」の催し物の一つ。
期間限定イベントと思われがちだが、「金魚すくい」自体はポイお椀さえあればいつでも可能である。ポイお椀の配布期間が上記の間限定、ということである。

三国周辺やラバオにいるNPCからポイを買うとお椀をもらえ、お椀レンジウェポンスロットに、ポイ矢弾スロット装備することで、水辺で釣りと同じ動作を行うと金魚すくいができる。すくった金魚ごとにポイントがあり、金魚NPCトレードすることでポイント獲得。一定ポイントを貯めることで花火などの景品と交換できる。

ポイントはお椀に記録されており、お椀を捨ててもらい直すとポイントはリセットされる。逆に、捨てずにとっておけば翌年度も引き続きポイントを使うことができる。

釣り方はアクション釣りと異なり、「金魚がすくえそうだ」というメッセージが出た後で単純に決定キーを押すことですくうことができる。アクション釣り導入前の釣りの仕様に近いが、金魚の種類によってすくいやすいタイミングが異なるようだ。また、「金魚すくいがうまくなる」効果がある殿方浴衣/姫君浴衣/男郎花浴衣/女郎花浴衣装備していると、金魚すくいの成功率が上がったり(男郎花浴衣/女郎花浴衣の場合)、スタック可の金魚を複数掬えることがある(男郎花浴衣/女郎花浴衣の場合)など、有利に「金魚すくい」をすることが出来るようになる。また、彦神浴衣姫神浴衣装備していると、24時間に1度、ポイを数個取り出せるようになる。

余談ながら、釣りとは異なるモーションが用意されていて、ちゃんと現実のそれっぽいのが笑える。

アイテムの販売・交換

金魚すくいの道具は以下の場所にいるNPCから入手できる。NPC金魚すくいの宣伝を定期的に/sayしているので、近くに行けばすぐに分かるだろう。
エリア座標場所NPC
西ロンフォール(G-10)騎士の泉の南側Saradorial
南グスタベルグ(E-8)温泉付近Fish Eyes
東サルタバルタ(H-8)森の区出入口から北の橋Kesha Shopehllok
ラバオ(F-7)Mei

釣果・ポイント目録

ポイント交換品一覧

括弧内は2010年以前の必要ポイント。

pts.報酬備考
5ポイ×1
15花火いくつか種類・個数はランダム。
25団扇祭団扇夏団扇のどちらか。
30ドロップ×1種類はランダム。
50???狐面が12個もらえる。
(60)THE★夏の思い出2010年のあますず祭りのみ。リーフベルがもらえる。
60まぼろしパーツ2011年のあますず祭りから。模型製作セットがもらえる。
65(80)??!あますず祭りから追加された。金魚水セットEx属性)がもらえる。2011年からポイントが緩和。
70(100)?!!2009年のあますず祭りから追加。三国毎に異なるアイテムが貰える。2011年からポイントが緩和。
サンドリアホワイトバタフライ×1~5個
バストゥークベルクリケット×1~5個
ウィンダスグロウフライ×1~5個
ラバオはいずれかランダム

金魚すくいができる(金魚がいる)エリア


なお、いずれも淡水の地域に限られる。バストゥーク港飛空艇発着場付近や、グスタベルグの海岸などは海水であるため金魚はいない。
逆に、淡水であれば周囲の環境などお構いなしで生息する。バストゥーク周辺で言えば、工業排水を放出する用水路やら南グスタベルグダングルフの涸れ谷前の自然温泉、果ては北グスタベルグ臥竜の滝の滝壷にも平気で泳いでいる。

関連装備

金魚すくいお椀ポイさえあれば可能だが、それ以外にも持っていると金魚すくいに役立つ装備(主に浴衣)がある。
装備効果備考
殿方浴衣姫君浴衣金魚すくいがうまくなる金魚すくいの成功率が上がる
男郎花浴衣女郎花浴衣金魚すくいがうまくなるスタック可の金魚を複数掬えることがある
彦神浴衣姫神浴衣ストック:ポイ24時間に1度、ポイを数個取り出せる

歴史

2004年は同イベント期間中の肝試しで得た浴衣を着て金魚すくいができ、ポイント交換の花火も日本風なもので、「夏の情緒たっぷり!」と好評なイベントとなった。

2005年は追加された景品でかなりのポイントがいる「??!」が交換してみたら金魚水セットであったため、多くのプレイヤー達を悩ませることになった(詳しくは金魚鉢の項目を参照)。

2008年には新たな金魚として、パールスケール更紗コメットが追加された。

2009年には金魚すくいがうまくなる新浴衣男郎花浴衣女郎花浴衣)の追加に加え、交換景品に「?!!」が追加され、それを元に合成する調度品が3つ追加された。

2010年にはリーフベルがもらえる「THE★夏の思い出」が追加された。

2011年にはリーフベルが店頭販売になり、代わりに模型製作セットがもらえる「まぼろしパーツ」が追加された。また、ポイを取り出せる新浴衣彦神浴衣姫神浴衣)が追加された。またいくつかの景品のポイントが緩和されている。

関連項目

夏祭り】【あますず祭り】【お椀】【ポイ】【金魚
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。