肝試し(きもだめし/test of courage)
2004年の公式イベント夏祭り」で行われたミニゲーム。
景品として浴衣がもらえた。
2007年の「あますず祭り」にて3年ぶりに復活。
2007年版では成功時に「M&P焼鳥」「M&P煎餅」「M&P蛸焼」という料理が入手できる。

ペアを組んで街中のモーグリに話しかけるとLv1制限がかかり、どこかのダンジョンインスニ状態で飛ばされる。このインスニエリアチェンジ*1、かなり長時間経過しないと切れないため、普段は訪れたことのないダンジョンを探検できる楽しみもあり、なかなか好評であった*2*3

最終的にはダンジョンのどこかにある「Goal Point」を見つけてアイテムを得て、モーグリからもらった魔行符を使用することでモーグリの前に戻る。

最後に得たアイテムモーグリトレードすれば、浴衣をもらうことが出来た。


この時の浴衣と交換するアイテムが「災厄のロウソク」「血糊のロウソク」「囁きの書」「呻きの書」「嘲笑うドクロ」「啜り泣くドクロ」「ヨアトル蚤」「しっぽ斬り」といったなんともネタに出来そうな名前をもっており、浴衣に交換せずに持ち歩いていたネタ氏もいたようだ。


関連項目

公式イベント
*1
ログアウト又は回線切断によるログアウトでも切れる。
*2
見破り能力を有する敵がいるエリアには注意が必要である。アラパゴ暗礁域のGoalPointの前のインプ等。
*3
これを利用し、イフリートの釜などで採掘をしまくった猛者もいたとか。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。