ダンシングダガー(だんしんぐだがー/Dancing Dagger)
短剣の一つ。→2007年3月8日のバージョンアップで追加された。
グラフィッククリスと同じ。
Rare Ex
27 183
Lv75~

アサルトナイズル島踏査指令」で入手出来る鎮魂武器の1つ。
ミシックウェポン入手クエストカルンウェナンを得るために必要となる。
また、クエスト神器<吟遊詩人>」でモーダントライムを習得するためにも必要。

名前的には踊り子用っぽい装備だが、この装備実装踊り子よりも先だったためか詩人装備になっている。
早くから踊り子実装が決まっていれば詩人装備マインゴーシュだったかもしれない。

出典

ファイナルファンタジーIV・Vに登場したナイフ
IVではアイテムとして使うと刃が飛び出して敵を攻撃するという機能がついていた。ちなみに形状はXIのアベンジャーのような三枚刃。

Vでは、攻撃時に50%の確率で、踊り子ジョブアビリティ「おどる」が発動する特殊な武器
中盤に手に入る短剣のなかでは強めで、ここぞというときに「つるぎのまい」が発動すればかなりの威力だが、意図しない所で意味の無い踊りを踊ってしまう為使いにくい。
威力自体も、踊りを突き詰めるなら本職踊り子格闘アビリティでもつけて素手で踊らせた方が強かったりする。
ステータスボーナス目当てで魔道士装備させていたケースも少なくない。
しかし、装備ジョブが多い短剣で、殴るだけで「おどる」が発動できる、と言う点に目を着けたごく一部のプレイヤーには大変重宝されており、この武器を使用した対オメガ戦術「左手ダンシング」等も存在する、非常に通好みの武器である。
ただ、ジョブアビリティとして「おどる」を持っている踊り子装備する事はまず無い。そういう意味では、踊り子ダンシングダガー装備しないのは非常に理にかなった再現…なのかもしれない。

関連項目

カルンウェナン】【鎮魂武器】【モーダントライム】【神器<吟遊詩人>
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。