アベンジャー

記事名読み
あべんじゃー/Avengers
格闘武器の一つ。カタール類に属する。
Rare Ex
+18 +96 +10 -10
Lv69~

店売り不可。イフリートの釜に出現するボム族NMBomb Queen」が低確率でドロップする。

装備者自身のHPが減っていると命中ボーナスがつく隠し性能があることが米国カリフォルニア州アナハイムで開催のFINAL FANTASY XI Fan Festival 2007で発表された。

アダマン色の刃が3つ付いたカタールという固有のグラフィックを持つが、値や装備ジョブパタ類と同様のプロパティになっている。
この独特のグラフィックに魅せられる者は多く、おしゃれ着として使用しているモンクも決して少なくはない。

アベンジャー
FINAL FANTASY IVでは綴りが若干違うが「アヴェンジャー」という名で剣として登場しており、装備すると常時バーサク状態になるという諸刃の剣となる性能を有していた。

格闘武器となっているのはFINAL FANTASY IX。こちらは即死追加効果を持っていた。

他にもFINAL FANTASY Xではティーダ用の武器に「カウンター」あるいは「回避カウンター」がついた場合に名称が「アヴェンジャー」となる。
名称について
Avengerとは、復讐者、かたきを討つ人と言う意味。
復讐といっても私憤・逆恨み・憎悪などを含んだニュアンスであるrevengeと異なり、avengeは主に不正や悪事に対する正当な報復、あるいは他人に代わって仇討ちを行う場合に対して用いる。
関連項目
Bomb Queen
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません