リジェネレーション(りじぇねれーしょん/Regeneration)
  1. リーチ及び頭足が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

リーチ及び頭足特殊技

敵自身にリジェネの効果をかける自己強化技。
名称を和訳すると「再生」。そのままの名称である。

ディスペルなどの解除魔法をもって消すことができるが、基本的に回復量はそれほどでもないことが多いのでこれを消去することはさほど重要視されない。
ただし、頭足に関してはもう一つの自己強化技「粘膜強化」(回避率アップ)を持っているため、これを残しておくと消すのに手間がかかることも。また、ソロなどでスリップダメージを駆使して削り殺す狙いの際はスリップを相殺してしまうため解除しておくのが望ましい。

同様の技としてマンドラゴラサボテンダーの使う「光合成」が挙げられるが、こちらはその名が示す通りヴァナ時間日中にのみ使用する。リジェネレーションは24時間使ってくる点が異なっている。

青魔法

Lv78 BP2 MP36 詠唱時間1.5秒 再詠唱時間60秒
系統:魔法-強化 属性: 追加特性:なし
自身のHPを徐々に回復する。

ステータスボーナス:MND+2

頭足族からラーニングすることができる。
リーチ族も同名の技を使うがラーニングはできない。

効果は25HP/3secで効果時間90秒、フルに回復すれば750ものHP回復できる。かつては回復量が10HP/3secとリジェネIIに近い性能であったが、2014年10月7日のバージョンアップ回復量が25HP/3secに引き上げられ、消費MPリジェネIIと同じ36でありながら毎回の回復量がリジェネIIIとリジェネIVの中間程度、総回復量はリジェネVに迫る高コストパフォーマンスとなった。

参考

2014年10月7日のバージョンアップ回復量が10HP/3sec→25HP/3secに引き上げられた。

関連項目

リジェネ】【魔法系青魔法】【強化系青魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。