リジェネレーション

記事名読み
りじぇねれーしょん/Regeneration
  1. リーチ及び頭足が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
敵自身にリジェネの効果をかける自己強化技。
名称を和訳すると「再生」。そのままの名称である。

ディスペルなどの解除魔法をもって消すことができるが、基本的に回復量はそれほどでもないことが多いのでこれを消去することはさほど重要視されない。
ただし、頭足に関してはもう一つの自己強化技「粘膜強化」(回避率アップ)を持っているため、これを残しておくと消すのに手間がかかることも。また、ソロなどでスリップダメージを駆使して削り殺す狙いの際はスリップを相殺してしまうため解除しておくのが望ましい。

同様の技としてマンドラゴラサボテンダーの使う「光合成」が挙げられるが、こちらはその名が示す通りヴァナ時間日中にのみ使用する。リジェネレーションは24時間使ってくる点が異なっている。
Lv78 BP2 MP36 詠唱時間1.5秒 再詠唱時間60秒
系統:魔法-強化 属性: 追加特性:なし
自身のHPを徐々に回復する。

ステータスボーナス:MND+2

頭足族からラーニングすることができる。
リーチ族も同名の技を使うがラーニングはできない。

効果時間90秒、HP回復量は25HP/3secで、総回復量750HP
白魔法リジェネと同枠で、リジェネI、IIを上書きする。
TODOリジェネIII以降の上書き関係

リジェネ回復量+」「リジェネ効果時間+」
注釈1
前者はボレラブンガ、後者はテルキネシャジュブに付与されている。
白魔法リジェネ同様に効果がある。

2014年10月7日のバージョンアップ消費MPはそのままに効果が引き上げられ、リジェネIIと同じ消費MPでありながら毎回の回復量がリジェネIIIとリジェネIVの中間程度、総回復量はリジェネVに迫る高コストパフォーマンスとなった。
参考
2014年10月7日のバージョンアップ回復量が10HP/3sec→25HP/3secに引き上げられた。
関連項目
リジェネ】【魔法系青魔法】【強化系青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません